見出し画像

働く場所をもっと自由にしてみる選択

ワーケーションネタについ反応しているこの頃。

先日SNSでどなたかが「ワーケーションは働く場所が自由になること」だと言っていました。

たとえその場所が身近なカフェやホテルの一室、公園のベンチであってもです。

「居心地が良くて、仕事も捗る」と本人が感じるのならば別にいいのかも知れないですね。

周りからすると「単なるテレワークでしょ?」と思われたとしても。

職場や自宅以外に出かけてリフレッシュする。

いつもと違う風景に、視点を変えて物事を見られるならば相乗効果はあります。

そうは言ってもお出かけしたい人に今日は提案です。

北海道に来るならこんなワーケーション

以前も記事で紹介していますが、キャンピングカーを使う!

まずはこの動画をご覧ください。

撮影時期は冬ですが、北海道でキャンピングカーを使ったワーケーションの良さが凝縮されています。

お子様連れでの利用も喜ばれるそうです。

子どもは狭い空間好きですしね。

キャンプ場に泊めて、仕事の時は車に戻ってリモートワークも可能。

実は私も乗せていただいたことがあります。

本当に快適です。

ホテルの宿泊も好きですが、自由さはこちらが断然。

北海道らしさを存分に味わいワーケーションも楽しめる選択肢の一つです。


最寄駅から出てみるプチワーケーション

さすがに北海道へ行くのはハードルも高いと思うなら、身近でいきましょう。

普段は通り過ぎている初めての駅で下車してみるのはどうでしょうか?

隣駅では身近過ぎるので、ちょっと足を伸ばす先の駅でもいいですね。

駅が違うと、街並みも変わります。

どこにでもあるチェーン店ではないカフェを探して入ってみる。

きっと空気感も新鮮だと思います。

公園やコワーキングスペースでもいいですね。

わざわざ遠くに行くのがワーケーションではないはずです。

その街で何をして過ごすかを事前に調べてみるのも楽しそうです。

地元の人しか行かない場所も、自分にとっては初めてになる。

もっと気軽にワーケーションを楽しんでみてくださいね。