見出し画像

#37 IC4 DESIGN・杉 葉子&今村ありさ「にんちゃくん出版!」(2021.4.30)

あけましておめでとうございます。2022年も「ホントーBOYSの文化系クリエイター会議」をよろしくお願いします、、、と書いて慌てて議事録を追いかける正月明け。うーん、8ヶ月遅れか。でも諦めずにコツコツ仕上げていきますよ!

さて本日登場するのは相方カミさんが主宰する「IC4デザイン」の杉葉子さんと今村ありささん。内輪ネタじゃありません。なんとこの2人が共作した絵本が発売になったんです!

画像4

画像1

その名も『3ヒントクイズえほん にんちゃくん』(ポプラ社刊)。杉さんが文、ありささんが絵を担当しました。

私はもともと大学生のときに絵本作家になりたくて。IC4でもイラストが描きたかったんですけど、当初はデザイナーしか募集がなくて、「デザイナーやりたいです」って言って入って。それで今もデザイナーをやってますけど、本当は絵本が作りたかったんです! (ありさ)
だから最初は勢いがすごかったですよ(笑)。脈絡のないアイデアをたくさん持ってきて、どうしよう?……みたいな (杉)

先輩の杉さんと、突っ走るありささんの共同制作。本の完成までは簡単にいかなかったようで。

一番最初にこの「にんちゃくん」ってキャラクターを作って、「こういう話を作りたいです」って見せたんです。これ1つだけ。これしか考えられなくて(笑)。夢だった絵本制作を実際やってみて……思ったより大変でした。「こんなにたくさんの絵を描かないといけないのか!」って。カミさんのタッチと私のタッチは違うので、もっとシンプルに作れると思ってたけど、だんだん「IC4が出すなら密度のある絵も」みたいな方向に出版社さんも寄っていって (今村)

絵本作家としての先輩であり上司・カミさんはそんな創作風景をあたたかく見守っていました。

ありさの絵には性格が出てるというか、ちょっと突き放したトーンがあるんです。それは彼女にしか描けないというか。僕が描いても似た感じには描けるけど、キャラクターの雰囲気には違いがあって。担当の編集者さんもそこを気に入ってくれたみたい。だから僕がよくありさに言うのは「あまり絵が上手になるとダメになるよ」(笑)。そのウマヘタな絶妙なバランスがいいと思いますね (カミガキ)

画像2

トークの中では大人しそうに見えて実は性根の座っているありささんの本性も浮かびあがりました。

あんまり表情や動きがないように見える絵ですけど、私の中では「ちょっとこっち向いた方が愛着がわくかな」とかいろいろ考えて描いてるんです。あまり大きく変わってないですけど…… (ありさ)
でもこだわり強いんです。編集の人が「ここはこう修正したら?」って言っても「それはやりたくない!」って突っぱねて(笑)。一見従順そうに見えるけど実はガンコですよね (杉)

夢の絵本が発売になって、いま思うことは?

グッズ化とかアニメ化とかになったら最高ですけど、まずは1冊1冊売っていくことが大事かな、と (杉)
いろんな人に愛着持ってもらえるキャラクターになったらいいなと思ってます (ありさ)

そして改めてカミさんからひと言。

会社の先輩として伝えることがあるとすれば、「作り終えた~!」って気が抜けちゃうのはわかるけど、本当は売るまでの一押しをどれだけやれるかが重要だってこと。本屋の棚に並べてもらって、そこで長く売れたら「第2巻、出しましょう」となりますから。まずはその関門を突破してほしいというのが、お父さんとしての気持ちです(笑) (カミガキ)

いつもと違う、社長&絵本作家としてのカミさんの顔が見られた回。みなさんも本屋に行かれた際は、ピエールともども『にんちゃくん』も手に取ってみてくださいね~。

画像3

2021.4.22@HFM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?