本当の贅沢を届けたい|ホテルコンチネンタル府中

東京府中市にある「ホテルコンチネンタル府中」の公式noteです。様々な食の選択がしやす…

本当の贅沢を届けたい|ホテルコンチネンタル府中

東京府中市にある「ホテルコンチネンタル府中」の公式noteです。様々な食の選択がしやすくなった時代、”本当の贅沢”とは何か? 自社農場「東北牧場」の循環農業の取り組みや、ホテルで働く人をお伝えします。

最近の記事

厳しい環境にも負けない。東北にある自社農場の野菜の話。

ご無沙汰しております。ホテルコンチネンタル府中です。 前回の更新日を確認すると、新型コロナウイルスが日本で猛威を振るうようになって、おおよそ1年が経った頃でした。 あれからさらにもう1年。 今日まで自粛生活が続くとは誰も予想していませんでしたが、こんな時でもお客様が当ホテルで安心して豊かな時間を過ごせるよう、従業員が一丸となってアイデアを出し合い、営業を続けてきました。 さて、久しぶりの更新となる今回は、雪の下でも生き続ける自社農場「東北牧場」の野菜について紹介します

    • 野草のギシギシ、ケーキとお茶でご賞味を。

      ギシギシという野草をご存知でしょうか。 畑仕事や庭仕事でおなじみの人も多いでしょうが、知らない人は知らないし、見たことも聞いたこともないのではないかと。 「ギシギシ何それ?歯ぎしりですか?」と言われたことはまだありませんが、「なにその名前!」と、何も知らない人にとったら本当に変なネーミング。私もそう思います。 ギシギシの名前の由来は諸説あるようで、ネット上では、茎をこすり合わせると「ギシギシ」と音が鳴るからという説や、花の部分をしごき落とすときに「ギシギシ」と音がするから

      • 馬の牧場で、ふかふかの土からうまれる野菜たち。

        ホテルコンチネンタル府中に併設する3つのレストランでは、青森県にある「東北牧場」から届く野菜や野草、ハーブを使った料理をお出ししています。今日はレストランだけでなく、グループ会社すべての母体となる、東北牧場についてご紹介です。 東北新幹線・七戸十和田駅から車で10分。 上北郡東北町にある東北牧場は、1917年(大正6年)にサラブレッドの生産・育成・調教牧場として設立され、今日に至ります。 敷地の広さはなんと、東京ドーム18個分! 総面積約100ヘクタールのうち、約10ヘク

        • 831(やさい)の日のこと。じゃがいもの食べごろがやってきました。

          8月31日は野菜の日でしたね。 この日も、東京・府中の「ホテルコンチネンタル府中」には、青森県の東北牧場からたくさんの野菜と野草が届きました。クロネコさん、いつもお届けありがとうございます。(数が多いためスタッフ皆で運ぶのが恒例に…) まだまだ暑いとはいえ、日が暮れるとほんの少し、本当に少しだけ秋の装いを感じつつある府中。 一方の青森県は、今が夏真っ盛り。牧場では、にわとりの飼料となるデントコーンが青々と茂っています。 背丈が2mを超えるトウモロコシの要塞を見て、牧場スタ

        厳しい環境にも負けない。東北にある自社農場の野菜の話。

          青森にある馬の牧場から府中へ。本当に贅沢なものを。

          皆さん、はじめまして。 東京の府中市にある「ホテルコンチネンタル府中」です。 私たちのホテル(通称:コンチ)では、青森県にある「東北牧場」から届く野菜や野草を使った料理を和食・洋食・中華の3つのレストランとカフェ&バーでお出ししています。 (*写真は、和食がメインの「レストラン東北牧場」入口のネオン看板) 東北牧場はサラブレッドの生産から育成、そしてレースに出走するところまでを一貫して行っている馬の牧場です。馬の堆肥をもとに土づくりをするところから野菜やハーブを育て、循環農

          青森にある馬の牧場から府中へ。本当に贅沢なものを。