見出し画像

良書を重版出来…(2)

それで絶版本を探してみたのですが…以下考察です。

1.世の人は何が絶版本になって悲しんでいるか、かかない(せめて写真を!)

2.意外と復刊されることもあるらしい

復刊.comなる投票サイトも見つけた。
https://www.fukkan.com/

3.絶版される前に「欲しい」と言え (主に著者)

4.絶版本も大事だけど、出版社は正直新刊売りたい気がする(というか、本を買え、本を読め?)

5.読者の声が出版社に届いていない?
読書メーターとかブクログはあるけど。
https://bookmeter.com/

ただ本単位でしか出ないから、裏で出版社にまとめて情報売ったりしてるんですかね???(知らんけど)

あと文字数制限もあるので、こっそり個人のブログで長く熱い感想を見つけ、ちょっと泣いた。
そういうの、せっかく書いても当の著者や、編集者さんに伝わらないのもったいな!とは思ったので、そこを拾ってもよいかもなと(拾われたくなければクローズで書いてとしか)

課題としては、以下です。
1.なんとか出版系のご友人を作る
  主だった出版社、編集者のアカウントをリストにぶちこむ
2.今ある本を読ませる、引けるDB(サイト)を作る
  自分の強いジャンルを試しに書いてみる
3.読書感想を拾って、出版社や著者に投げる仕組みを作る
  定期的に拾う仕組みを考える



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?