見出し画像

ワンオペワーママ、サボる勇気を持つ。

夫の休日出勤+残業の日々が始まりもうすぐ早一週間。
少なくともこの日々があと10日は続く。
さて、私は無事に生き抜くことができるのだろうか?

今は元気。
だけど、このペースで頑張り続けると、
近いうちに爆発して家族に当たり散らすことを
既に過去の私が実証済みだ。

ふっと、気づいた。
私がちゃんと休む時間を作ればいいんだ、と。

これまでは「仕方ない」「夫も頑張っているんだから」と耐えて頑張っては、
「私ばっかり・・・」「私だってこんなに頑張っているのに!」と
被害者モードになりヒステリックを起こしてきた。(こわ)

当時の状況を思い出すだけで胸ものども痛い。
同じようなことはできる限り避けたいものだ。

ということで、お仕事サボりました。
(これを読んでくださっている関係者の方々、大変申し訳ありません。)

あと10日あまり、ろくにゆっくり休める時間もないまま、
ワンオペ育児・家事・仕事(しかもちょうど繁忙期)を乗り越える自信がなかった。

そう、私は弱いのだ。
みんなが頑張ってできることでも、
私はすぐに潰れてしまう。

弱いと認めてしまったら、もうこっちのもん!
はい、休みましょう。

急遽午後休をいただき、のんびり過ごした。
天気が良かったのでパン屋まで散歩した。

最近買った本をゆっくり読んだり、
頭の中に浮かんだことを手帳に書いたり、
自分がやりたいことについて考えたりした。

本当はカフェに行こうか、
ヨガに行こうか、はたまたカラオケでも行こうか、
なんてハード系休日の妄想もしたけれど。
今はゆっくりすることが自分への栄養になると判断し、
ソファの住民と化した。

健康で、用事もないのに休むことを「サボりだ」って思っていた。
だから今回休むことに対しても、
どこか罪悪感があった。

でも、その意識を変えよう。
私は自己管理のために休んだのだ。

「休むのも仕事のうち」
なんて言葉があるけれど、まさにその通り!
無理して頑張って頑張って頑張って、
ガタン!と大きな音を立てて故障するようでは本末転倒。

もちろん自分の仕事に責任は持つべきだし、
周りへの配慮も必要。
だけど、今私が一番大切にしたかったのは、
自分の心と家族の笑顔だった。

よし、天気も良いから、
娘と公園にでも行こうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?