見出し画像

怠け者の私が毎日5時半に起きれるようになったワケ

2023年2月20日月曜日。
春のような天気。
だけど、今シーズン着込んだフリースを未だ手放せない。
寒くないはずなのに、着ていないとスース―不安になるのだ。

私は根が怠け者だ。
大学時代はとにかく寝ていたかった。
朝まで飲んで、一人で定食屋でカツ丼食べて帰って、夕方のバイト出勤ギリギリまで寝る。(本当にあった怖い話)
そりゃ太るしお肌も荒れますわよ。

リモートワークになってからは、始業10分前に起きる日々。
夜更かしをしていなくても、とにかくダラダラ寝てしまっていた。

子供が生まれたら変わるんじゃない?って思うでしょう。
良いこと教えてあげる。

20歳を過ぎた人間って、そんな簡単に変われんのよ。

娘が生まれて、保育園に行くようになってからも、
なんとか起きるんだけどまあまあ毎日バッタバタ。
オールインワンジェルにどれだけ救われたことか!

そんな私がここ2か月ほど、早起きに成功している。
なぜか?

理由は、ゆっくり身支度したいから。

これに尽きる!!!
そんなことでこの長年の習慣を改善できたの!?と思うかもしれないけど、私には効果抜群だったのだ。

きっかけは、スキンケア用品を変えたこと。
もともと肌荒れしやすい体質だから諦めかけてたんだけど、
人生一度きり。やっぱり綺麗な肌への憧れは捨てきれなかった。

25歳を過ぎたらSKⅡだ!!とか思ってたけど、
現実はそれどころかスキンケアをいかに早く終わらせるかに全集中。
効果とか知らん状態。

そんなときにあるきっかけで始めた丁寧なスキンケア。
これが気持ちいいわ、肌の調子良いわ、最高だったのだ。
何より、自分に手をかけられているという喜びによって、自己肯定感爆上がりスイッチオン。

これが癖になってしまって!
最初はぐずる娘の相手をしながらもなんとかスキンケアをこなしていたんだけど、
娘にも申し訳ないし、この時間くらい一人でゆっくり身支度したい!!という願望を通り越して意地のような、もはやよくわからない感情が沸き上がり、今に至る。

何が言いたいかといいますと、
目標達成にはそれなりの強い理由が必要だということ。

逆を言えば、この「理由」さえ強く持ち続けられれば、
もっともっと夢見ていいのかもしれない。

早起きをするようになって嬉しい副産物も。

・時間と心に余裕ができ、家族と笑顔で過ごせるようになった
・身支度が終わってから家族が起きてくるまで、自由時間を過ごせる
(とはいえ1歳児って謎に早起きすぎてこれに関してはイマイチだが)
・日中の集中力が爆上がり
・夜はちゃんと疲れるから気持ちよく入眠できる
This is 良循環!!!!!

語彙力大丈夫そ??

さて、今週もほどほどに頑張りましょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?