見出し画像

イカゲーム、オジンオゲーム。

 さっそくkindleじゃない話するじゃんってね。二日にわけて一気見したNETFLIXの韓国ドラマ、これは面白かった。ちょっとネタバレあります。

 あらすじは例に漏れずいいでしょう。韓国でお金に困っている人たちが集められて、ゲームをクリアすれば賞金、負ければ死。

 あ~、神さまの言うとおりのパクリか~と思いながら見始めたら最後でした。わりかしグロいシーンも沢山あり、おっ15禁でもないのねえ~と思う。血だのなんだの大量殺戮系が無理な人は見られないですね・・・。

 何が面白いってどんどん人間が汚くなっていくところ。社会の縮図がまんま表現されているところ。

 目の前に積まれた賞金をどうやって手に入れるか、そのお金はどう使いたいのか、人生を逆転したい人間が何百人も集まってゲームをクリアしようとする姿と、そのゲームを運営する人間たち。支配される側と、支配される側。支配する側の中の人間の階層。

 今までどうやって生きてきたのか、大金を手に入れてどうしたいのか。更生したいのか、もっと悪いことに使いたいのか。人間色んなバックグラウンドがあって、今までの生き方が皆違って、それぞれ違う理由でお金を必要としている様子の描写も面白いし、一方のゲームの運営側、人間を支配する人間たちの模様も面白い。自分より弱い立場を支配しながら、自分より強い立場に支配されている。仕事と生活は保障されながら、自由の効かない日常を送っている。

 生きるってなんだろうとか、お金を稼ぐって何だろうとか、それこそ哲学的なテーマが備わっているドラマですが、単純にスリルを味わいたいという時にもおすすめなドラマ。展開が気になりすぎてソワソワしてしまい結局一気見しますが、見た後のおお~~~~~~~~~~~~ん!?????感。

 そして韓国ドラマにあるあるな随分丁寧な英語の発音と、典型的なヨーロピアンの設定もまあ面白い。

 あ、今回のドラマでよかったなと思うところ、韓国の定型美人が出てこない!もちろん可愛い子は出てきますが(私のドタイプの個性的なお顔立ちの子)韓国美女~キム秘書~的な女性は出てきません。これがよい。非常に良い!韓国ドラマの女の子たちはいささか美女すぎる。

 とにもかくにも韓ドラ好きの人じゃなくても100%楽しめる作品でした。私史上最速で見終えたと思う。もう一度見ようかなあと考え中。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?