見出し画像

石ころと宝石

素人の方が目が確か

ボクは一応、プロの宝石屋ではあるのですが、以前大いに反省する事がありました。
1人で仕事を初めて数年が経った日、数日続けて商品が売れて仕入れて帰ってきた時に、同じ人にダイヤモンドを見せてと言われて見た時の事でした。

1日目はダイヤモンドとしては普通の品質の物で、ボクとしても普通に綺麗な石で友人に見せると、

「きれぇ〜!」

と言っていました。通常の生活でダイヤモンドを毎日見るようなものでもないので、ダイヤモンドだけのルースという状態でしたが、色んな角度から見ていました。

次の日、取りに行ったダイヤモンドは、カラット数は同じでしたが最高品質で、前日普通のダイヤモンドを見た友人は、

「なにこれ!?すっごいきれー!!!」

という反応でした。ボクはそれに対して、

「え、昨日とそんなに違う?」

と聞いたのですが、

「全然違う!!!」

といった返答でした。もう同じダイヤモンドとは思えないくらいという反応でボクがビックリしたくらいです。正直な感想は、

「素人の方が見て分かるんや・・・」

というものでした。プロとしては毎日見ているので「ふ〜ん。」と思いながら見ているダイヤモンドも石ころに感じてしまい、素人の方にはダイヤモンドに見える。

これはかなり勉強になりましたし、忘れてはいけないなぁと感じた事件でした(^^;)

最近はキュービックジルコニアを見る事も多いので、本物のダイヤモンドを見ると、「やっぱ違うな。」と感じる事の方が多いですね(^^)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?