見出し画像

結婚指輪のオススメの地金は?

地金は何でも良いと思いますが

婚約指輪や結婚指輪、その他の指輪の地金で代表的なのが「プラチナ・ゴールド・シルバー」です。価格も硬さも色々あります。

最近よく聞く事があります。それは、

指輪高いし興味ないからシルバーで十分です。

確かに最近はプロポーズリングでもシルバーにキュービックジルコニアを使っていますし、しかし、シルバーでは心配な理由があります。

それは、「シルバーは強度が低い事」です。シルバーの地金としての強度はピッカース高度というのがあるんですが、K18はHv150から250、Pt950はHv60から130、シルバー925はHv50から65という硬さの違いがあります。

どの地金も合金なので、どれも純度の違いがありますから正式とは言えませんけど基本的にシルバーは柔らかいです。

ゴールド?

ゴールドやプラチナってイメージでは凄く硬そうですが、実は鉄より柔らかい。手すりを握っただけでヘコむ事があります。それくらい柔らかい。硬さだけで考えるとゴールドが良いと思います。

ではゴールドがベストかというと、ゴールドの色目よりプラチナの方の色目が良いという方にはホワイトゴールドという物があります。

ゴールドもホワイトゴールドも良いですが、基本ゴールドは硬いだけで柔軟性に欠けます。サイズ直ししただけで割れてしまうくらいで、苦労してて作り直しという場合も多いです。

メインとして使われるのは18金ですが価格的に14金や10金などもあるそうですが、あまりオススメしません。

それから、ホワイトゴールドはメッキをしているのでアレルギー体質の方には向いていません。先ほどのシルバーもメッキをしないと真っ黒に酸化してしまうのでアレルギーが出ます。

では、プラチナがベスト?

では、地金はプラチナが一番なのかと聞かれれば、現時点ではベストです。
地金としても硬いし柔軟性もあります。加工もしやすい地金で比重も高いので指輪としての重量感もありますし、指輪としてだけではなくジュエリーとして最良の地金です。

その場合、あくまでプラチナ900がメインです。最近ではプラチナ100と言われる地金も登場していますが、これは地金に含まれるプラチナが10%という事でプラチナと呼べるかどうかと思っています。

シルバーと比べると新品仕上げをしても地金が溶けないので凄い綺麗になります。シルバーは熱で溶けてしまうのでイマイチ宝飾用の地金として向いていません。

本当は予算に応じてが一番

算に応じて購入しお金を貯めて次に進むのが一番と考えています。シルバーでも良いんです。ゴールドでもホワイトゴールドでも。

2人の価値観もありますし、贈る気持ちが一番です。参考程度にお考えください。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,851件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?