おあとがよろしいようで
東京の大学ならどこでもいい。
早く実家から出たかった主人公と私は似ている。
しかし違っていたのは…。
タイトル:おあとがよろしいようで
著者:喜多川泰
時代の違いもあるけれど
私は大学の寮生活
一部屋4人
起床時に点呼がある(笑)
門限が7時くらいだった
基礎課程の最終の授業が終わって帰ると
門限に間に合わない。
遅れる理由や
休日の外出届
携帯電話すらなく
寮入り口の公衆電話に並び
順番に電話をかけた。
ルールが厳しくても
親元を離れたかった私には
すべてが楽しかった。
こんな私の思い出話は横に置いて。
物語は、主人公「暖平」の大学入学式から始まる。
桜の花びらが舞う最高の日だ。
なのに、
暖平は楽しむ余裕はない。
初めての一人暮らし十日が過ぎても
誰ても口をきかず知り合いがいない。
自分の暗くネガティブな部分ばかり感じてしまう。
サークルのお誘いから逃げるように離れた先で
出会ってしまうのだ。
「落語」に。
でも、そこで落研に入らないのよ~!
誘われるのがこわくて
逃げるようにアパートに帰ってしまう。
その日のうちに「秋葉原」に出かけて
のちに芸名となる
「こたつ」
が登場する。
この「こたつ」のおかげで
落研に入るのだ。
落研メンバーの芸名もなかなか面白い。
ヤンキー語の
「夜露死苦(よろしく)」
のように当て字。
物語のラストで芸名が変わるときも
こりゃ一本取られたって感じになる。
言葉あそび
テンポ
ストーリーの緩急
がいい。
落語と同じ
まくら~第一席~~~第十一席~サゲ
で構成されている。
それぞれに落語のテーマが重なっていて
知っていればなお面白い。
主人公の暖平は落語が好きなわけでも
話がうまいわけでも
友だちが多いわけでもない。
入学式に人を避けるような感じだ。
その暖平が落語と仲間を通して変わっていく。
喜多川氏の本は
キーワードが多すぎて全部書きたくなる!!!
落研の部長が話す「個性」のところを引用します。
そうなのよ。
落語って同じ話でも
噺家さんによって違う感じに聞こえるの。
私たちも、
同じことをやっても大丈夫。
ちゃんと「あなたらしさという個性」がでます。
そして私のビジネスの
これからを考えさせられた一文。
主人公の高校生時代の先生の言葉。
学生時代テスト前
「勉強してないよ」
と言って成績上位とか
マラソン大会で
「ゆっくり走ろうね」
と言って本気出すとか(笑)
素直だった私は何もしない人だった。
人生には成績は関係ない。
自分が目指す方へ上がるとき
みんなで上がればいい。
「しょうがないよね~」って
傷をなめあうなんて
私はすごく嫌なのだ。
あ~~~、まだまだ書きたくなる。
私の好きな要素
「喜多川氏×落語×物語のチカラ」
が重なり合って
読後感が良く
心がおちついて
にっこりする本でした。
〈こんな方に〉
コミュニケーションが苦手な人
人生に面白いことなんてないと思っている人
落語が好きな人
生き方を考えたい人
心が落ち着く本を読みたい人
大学生へのプレゼントにしたい人
新しい会社や部署でちょっとモヤッとしている人に
お勧めです。
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