見出し画像

【自分を認めるチカラ】が上がると自然にコミュニケーション能力が上がる


以前書いた記事のこちらとも関連が深い話になるのですが、

人間関係って、皆さん悩んでいる事だったりしますよね。

人間の三大悩みは
お金、健康、人間関係
と言われますが、

仕事を辞める理由の一位は、実は人間関係なんですね。なので、お金を得る為の仕事に関しても、人間関係が大きく関わっている。

また、その人間関係によって、うつ病など、精神的に健康を損なう状態になる事も、現代社会では大きな問題となっています。

ということは、お金も健康も、人間関係が関わる事が多く、人間の悩みの多くは、人間関係、という事になります。


その、人間関係の悩みにフォーカスしたスキルとして、ここ数年、コミュニケーションスキルが注目されています。

傾聴や、アサーション、プレゼンテーションなどのスキルをよく耳にします。

なんですが、
私個人としては、ここって、実は
【自分を認めるチカラ】があれば、自然と出来るものではないか?と思っています。

何故なら、自分が経験しているから。


私は幼少期に、家庭や幼稚園、学校などの経験の中で、自尊心が育たずに生きていた結果、人間関係が上手くいかなかったのですが、

大人になってから、心理学を用いたカウンセリングを長期間受けることと、そこで教わったことを日頃の日常で実践することによって、

・自尊心
・自己受容
・自己肯定感

などの
自分を認めるチカラ

を付けて行きました。

要するに

何かが出来ようが出来まいが
どんな自分であっても
自分には、価値がある

と、自分を認めるチカラが育ちました。

そうすることで、

他人も同じように、
どんな人にも価値がある

と、思えるようになりました。


そうすると、
目の前の人と会話をする際に、以前は

・言葉が出て来なかったり
・あれこれ相手の言葉の裏を読もうとしたり
・怒りを感じる自分に落ち込んだり
・パニックになって支離滅裂な事を
 口走ったり
・自分の意見を言えなかったり
・相手の気持ちを考えずに自分の意見を
 分からせようと躍起になったり

となっていたところが、
冷静になって、自分と相手を客観的に見ることが出来る場合が格段に増え、

コミュニケーションスキルを学ばなくても、自然にこのコミュニケーションスキルの要素を実践している、という状態になっていました。

今は、このコミュニケーションスキルを、自分の提供する講座で、やってはいますが、

当時はこのスキル、見たことも聞いたことも無く、知りませんでした。

で、コミュニケーションスキルを学んだ時に、これ、昔は出来ていなかったけど、今は自然に出来るな、と思った部分が多々ありました。


そこで、やはり、自分を認めるチカラは、人間関係を構築する際のコミュニケーションで、とても大切なのだな、と改めて感じたのでした。


その事を裏付けるように、こうした研究結果もあるのだそうです。↓↓↓

14分と、少し長めなのですが、データに基づく解説をされていて、分かりやすく説明されているので、ぜひ観ていただきたいのですが、

アサーションに重要な要素は「自己尊敬」とあります。

また、この場合の自己尊敬の意味は、周りと同じくらいに自分に自信を持っている、という事、つまり【人並みに自分を認める能力】ともあります。

これがある人の9ヶ月後にアサーション度を調べたところ、アサーション度が増加していた、との事。

つまり、これが身につくと、アサーションが出来るようになる確率が高いということ。

この研究結果は、私の経験とも一致していたので、あぁ、やはりそうなのだな、と改めて納得しました。


スキルもいいですが、【自分を認めるチカラ】を育てる事が、根本解決に繋がる、と、改めて思った次第です。


言うなれば、対処療法と、原因療法(根本解決)の違いのような感じですね♪

スキルでの対処は、対処療法に過ぎず
自分を認めるチカラを育てることで、原因に働きかけ、根本解決する。

そのような感じかと思います。


自分を認めるチカラを育てるのには、スキルを学ぶ事より時間はかかりますが、

その分、根本解決なので、心の軽さが全然違います。


私自身、あのいつも不安で、人と関わる度に、胸やお腹にズン…と感じながら、毎日がサバイバル状態で過ごしていた日々から、

何があっても、心の奥では安心して過ごせる毎日になった今は、

やはり、全然ストレス具合や生きやすさが違うので、


自分を認めるチカラが無くて、いつも不安…つらい…というかたがいらっしゃったら、

ぜひ、自分を認めるチカラを育てて欲しい、不安を根本解決して欲しい、と思います😌💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?