見出し画像

薬漬けにならないで。

高齢者の方の多くは、毎日たくさんの薬を飲んでいらっしゃいます。

血圧を下げる薬、
便秘の薬、
認知症の薬、
胃の薬、
骨粗鬆症の薬
糖尿病の薬
などなど。

毎日真面目に欠かさず飲んでいますが、
どれもこれも症状緩和のための薬で、
身体を治してくれる薬は
ひとつもありません。

薬だけどんどん増えますが、
血圧を下げるために頭が働かなくなり、
身体は徐々に衰えて動きが鈍くなり、
食も細くなり、
全身の機能の低下が進み、
どんどん廃人になって行く

これが日本の医療の現状です。

先日も高熱が続く男性が病院にかかったところ、
肺炎と診断され入院となったのですが、
炎症を抑えるために絶飲食にしてしばらくの間は点滴、そしてその後は
胃ろうを作ると医師からご家族に説明があったとのこと。
ご家族はとても困惑されていたそうです。

病院に受診するまでは、抗生剤や解熱剤を使いながら、食事は口から食べることが出来ていた人です。
どうして急に胃ろうですか?
誤嚥性肺炎だったとしても、90歳を過ぎている方が
口から食べることもできずに入院していたら
認知症は進み、ADLもQOLも下がり、廃人になってしまうのは目に見えています。
だけど胃ろうから栄養が入ればすぐに死ぬわけではない。
何のための、誰のための治療なのか。
人としての尊厳ある生活を送りながら
天寿を全うさせてあげる医療を考えていたら
そんな治療にはならないと
思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

何歳になってもお肉やお魚をもりもり食べられる
胃腸を維持して
自分の足でしっかり歩き、
自分の身の回りのことは自分でやる、
ピンピンコロリで最期を迎えるには、
毎日口にするものが
とても重要です。

『バランスの良い食事』が
『カラダに良い食事』ではありません。

自分のカラダに不足している栄養素を知り、
認知症や寝たきりにならないための
食事と
不足分はサプリメントで補って
ピンピンコロリを目指しましょう‼️