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高校生でも稼げるクリーマのハンドメイド作品の稼ぎ方のコツ

EC運営者さんお疲れ様です。

ECベテランのますくんです。

今回は高校生でも稼げるクリーマのハンドメイド作品の稼ぎ方のコツをお話します。

これからハンドメイド作品をクリーマで売って稼ぎたいハンドメイド作家さんのための情報になります。

ハンドメイド作家は可能性無限大

ハンドメイド作品はその名の通り、手作りの商品ですが、ハンドメイド作品は一見稼ぎにくいように思うかもしれませんが、他の既製品などに比べてその可能性は無限大です。

その理由は、やはり作品のジャンルや種類、大きさや色などの提供する商品の自由度にあります。

やはり既製品は既に商品のモチーフやデザインなどが決まっていますので、どうしてもその商品のジャンルに合わない層にはささりません。

しかし、ハンドメイド作品は作家さんの技量次第ではジャンルや種類などが自由自在。

つまり、製作する商品を変更できるので、稼げる可能性は限りなく高いわけです。


あなたの好みの作品を作っていてはいつまでも稼げない

ハンドメイド作家さんは本当に凄いって個人的には思っています。

私などウェブ集客のスキルはあっても手先は超がつく不器用、取れたボタンを縫う事すら危ういくらいです。

ですが、ハンドメイド作家さんは自分の手で様々な作品を生み出せる。

しかし、クリーマでハンドメイド作品で稼ぎたいなら、「あなたの好みの作品を作っては稼げない」です。

確かにハンドメイド作家さんはセンスがあって凄いですが、これが売れるかは全くの別問題です。

クリーマに訪れたユーザーが欲しい商品、あなたの好みの作品、これが乖離しているケースが多く、偏った作品ばかりを販売しているハンドメイド作家さんが多いんです。

まず売れる商品、好きな商品を分けて考えなければ稼げないです。


クリーマ人気作家をパクっても稼げない

じゃあどんな作品を作ればいいんだ…

クリーマで人気の作家さんの作品に似たものを売ってみよう…!

このように考えてクリーマの人気作家の作品をパクっても稼げないです。

確かに売れる商品、好きな商品を分けて考え、売れる商品はなんだろう?って考えた時にすでにクリーマで結果を出している人気作家の商品が思い浮かぶ気持ちはわかります。

現実にクリーマで売れているわけですから、その商品は売れる商品なのも事実です。

しかし、これはあくまでも、

「人気作家だから」

売れているのであって、誰でも類似商品を販売すれば売れるわけではありません。

同じような商品なんだから売れるに決まっている!

なんて思うかもしれませんが、インターネットで物を売るのはそう簡単な事ではありません。

同じ商品でも、同じクリーマでも、販売している作家さんによって売れ行きは違ってきます。

その理由をお話しましょう。


なぜ自分は同じような商品なのに売れないのか?

それではクリーマで人気作家の商品に似た商品を同じように販売してもなぜ自分は売れないのかの理由をお話します。

まず大きな理由は、「実績」です。

クリーマでは実績がある出品者の方が格段に売れるシステムになっています。

分かりやすいのが、「評価・レビュー数」です。

皆さんもインターネットで物を買う際に、その商品のレビューを見ますよね?

この評価やレビューの実績がなければ人気作家のようには売れない仕組みになっているのです。

自分にも1個だけど良いレビューがある!

のように思うかもしれませんが、レビューの内容ではなく、「レビューの数」が大事なのです。

クリーマのような販売サイト全般に言えるのですが、商品をウェブサイト上で検索した場合、レビュー数が多い商品が上位表示される仕組みになっています。

簡単に言えば、「実績のある商品の方がアクセス数が集まる」のです。

ですから、新参者のあなたが人気作家の商品に類似した商品を出品しても見てくれるユーザー数が圧倒的に違います。

もちろん、レビューの内容も良いレビューが多くなければ購入の後押しにはなりませんので、売れません。

このように同じ商品を真似して作っても、クリーマでは結果が出ない仕組みになっているのです。


新参者でも稼げるハンドメイド作品の種類

それでは、稼げない話ばかりしていても前に進めないので、実際にクリーマで新参者でも稼げるハンドメイド作品の種類についてお話します。

まず、クリーマで物を売る際に、「売れる商品ではなく、特集ページの載りそうな商品」の考え方を持って下さい。

クリーマには、クリーマがウェブサイト上で大々的に取り上げている特集ページがあります。

この特集ページには、季節商品や動物やイベントなど、テーマ別に同じテーマに沿った商品がピックアップされています。

例えば「秋の紅葉」だったら、紅葉のハンドバッグや、紅葉の柄のお洋服、紅葉のお饅頭など、紅葉がモチーフになった商品が一覧で紹介されています。

この特集ページに掲載されればクリーマが大々的に紹介しているページですので膨大なアクセスが集まります。

ですから、自由自在に商品ジャンルを変化できるハンドメイド作家さんは、人気作家の商品を真似るのではなく、売れる商品を見つけるのでもなく、「特集ページに載りそうな商品」を作ってみて下さい。


作品に明確なテーマを持たせる

最後になりますが、このクリーマの特集ページに掲載されるには、その商品のテーマが大事です。

いいえ。

明確なテーマ

が大事です。

例えば、クリーマの特集ページに「猫商品特集」があった場合に、猫だけでなく、色々な動物たちがテーマになっている作品では稼げないです。

クリーマは、猫に関連した、猫に特化した商品をピックアップして特集ページに載せたいわけですから、他の動物たちが混ざっている商品を除外します。

ですから、「猫も」ではなく、「猫だけの」商品を作るのが稼げるコツです。

他にも、先ほどの「紅葉」がテーマになっていた時に、「秋の」のようなテーマにするのではなく、「紅葉だけの」、「紅葉に特化した」商品を作ってみて下さい。

このECベテランのますくんのnoteではクリーマでハンドメイド作品を売る方法やクリーマの集客について大量に記事を書いています。

下記にご用意しておきますのでご興味があれば見てみて下さい。

また、ますくんをフォローしてくれた方には「フォロワー限定無料相談」もやっています。

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