見出し画像

「働き方は人それぞれ」って分かっちゃいるけど。

こんにちは、ほののんです🌼

前回から引き続き、お菓子販売の仕事をしています。
(GWだけの短期のつもりでしたが、派遣登録したので次から次へと新しい案件が出てきて、正直助かってます笑)

⏬前回の記事はこちら

先日、派遣先の社員さんから仕事を教わっている際に、その人が私と同い年であることが判明しました。同い年で正社員として働く人がいる一方、派遣社員である自分。その状況がなんとも恥ずかしく思えて、「いや、違うの。いま派遣やってるのは理由があって…」と言い訳したい気持ちに駆られました。(結局なにも言わなかったけど。)

同じ派遣社員のなかには年上も年下もいるし、働き方は人それぞれって頭では分かっているつもり。でも、どこかに”正社員は真っ当”フィルターがあって、いまの自分は道から外れている認識があるみたい。外れてたって別にいいのに。それを後ろめたく思う自分にもやもや…。

将来的なキャリアを考えると、このままずっと派遣社員でいるつもりはないけれど、いろんな雇用形態があること、そして、正社員じゃなくても頑張っている自分のことを認めてあげられるようになりたいなと思います。

これまで学生(&在学中のアルバイト)か、正社員の道しか知らなかったから、今はいろんな働き方を知るいいチャンスなのかもしれない。


ー今日のひとりごとー

食品・お菓子販売がメインなので、派遣先のメーカーがコロコロ変わります。メーカーによって体育会系や穏やか系など雰囲気がまったく違うので、毎回「どんな感じのお店かな?」ってちょっぴりドキドキしています笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?