見出し画像

【授乳と薬の疑問】花粉症のくすり編

---------
こんにちは!
助産師honoです☺︎
---------

今年はスギ花粉が猛威を奮っていますね。

今や国民病といわれる花粉症🌀

授乳中のママさんにも
花粉症の方は多いのではないでしょうか?

授乳をしていると気になるのが

花粉症の薬は飲んで大丈夫??
赤ちゃんへの影響はあるの?
といった点ですよね🤔


今回は
授乳と薬の疑問【花粉症編】として

✅花粉症の薬は飲める?
✅点鼻薬・目薬は使える?
✅市販薬は使える?
✅私ならどうする?
✅薬を飲むタイミングは?
✅薬を飲んだ後の授乳はどうしたらいい?

これらの疑問について解説します🙌

私見も含まれておりますので
自己責任の上、参考程度にお読み下さい🙇‍♀️


📚授乳中の薬について調べる方法


①国立成育医療センター

【授乳中に安全に使用できると考えられる薬】

②母乳とくすりのハンドブック
 大分県『母乳と薬剤』研究会が
 まとめているものです。
※ネットから誰でも見る事ができます!

③本や文献など
今回は下記の本を参考にしました。
医療従事者向けになっています。

今回は上記の情報サイトと本を参考に
花粉症の薬についてまとめました🙌

花粉症で悩んでいる授乳中のあなた!
これを読んで安心して授乳を続けて下さい🌟


🌱まずは結論から!

花粉症の薬は飲める?

ここから先は

1,569字

¥ 300

この記事が参加している募集

熟成下書き

スキしてみて

わたしの活動を応援して下さる方にサポートしてもらえると嬉しいです😊サポートのお金は書籍購入や文献検索などに活用させて頂きます❣️