見出し画像

【助産師の妊娠生活】切迫早産+コロナ陽性妊婦になってしまいました、、。

---------------------
こんにちは!
助産師honoです☺︎
---------------------

妊娠33週で退院し
自宅安静生活を送っていた私ですが、、
なんとコロナ陽性妊婦になってしまいました😭

今回の経緯と経過を記録がてら
書いておきたいと思います。


今回の経緯

事の発端は、、娘の体調不良から

●11/20(日) 17:00頃

娘がお昼寝から起きるとなんだかボーッとしている感じだったので、おでこを触ると熱い!!

熱を測ると38.5℃

まじか〜!なんの熱だろう??

普段の風邪は鼻水から始まることが多い
疲れて熱を出すには少し高いような、、

風邪かなー??
とりあえず熱はあってもご飯は食べられるし、ぐったりする様子もないので明日受診することに。

22:00すぎ
娘と一緒に寝ていた私。
ふと目を覚ますとなんだか熱い気がする?
熱は36.8℃
軽い倦怠感が気になる、、。
ここで嫌な予感を感じました(・・;)

●11/21(月) 朝

娘は38.5℃の発熱と軽い咳
私は37.0℃の微熱と軽い咳
ん〜、、これはもしやヤツか!?

この日はたまたま娘の定期受診の日で
小児科に予約があり、夫も休みの状況。

病院に連絡した所、コロナの検査をして
陰性なら通常の診察の流れに。

夫に娘の受診を任せて
私は結果が出るまで自宅で待機。

娘の結果次第で私も受診することに!

しばらくして病院より連絡が入り

娘の抗原検査の結果:陽性
やっぱり〜〜!!!
嫌な予感は見事に的中しました(・・;)



11:00
かかりつけの周産期センターに連絡

私も症状があるので発熱外来などで
検査を受けて結果が出たら再度連絡することに!

午後から受診できる発熱外来を探し、、
運良く娘の予防接種で受診していたファミリークリニックが受け入れてくれ、無事に予約がとれました。

15:45

ファミリークリニックでPCR検査を受け
結果は翌朝の連絡ということで、、

解熱剤や咳鼻水のお薬を出してもらい帰宅しました。

夜間の様子

娘:発熱37.5〜38.0後半
  咳・鼻水少し
  食事や水分はとれて比較的元気
  夜は普段通り眠れた

私:発熱37.0〜37.7℃
  咳・痰・鼻水・倦怠感
  夜中に咳が悪化
  何度か咳き込んで起きる

●11/22(火) 朝

昨日受けたPCR検査の結果の連絡がきました。

PCR検査の結果:陽性
そうですよね〜(・・;)


〜クリニックからの説明〜

・妊婦なのでクリニックの方から保健所に報告を上げてくれる
(娘は書類に沿って自己申告でした)

・症状が悪化した時はクリニックで薬の処方などの相談は可能
・夜間緊急時は県で対応する病院へ連絡


結果をかかりつけの周産期センターへ報告

〜周産期センターからの指示〜

・発症日は20日なので27日まで療養期間
・毎日周産期センターから健康観察の電話連絡がある
・次回の受診は療養期間明けへ変更
・療養期間中でも陣発や破水感などのトラブルがあればすぐに連絡する

ということでした!

かかりつけの周産期センターはコロナ妊婦も受け入れ可能な病院だったので、まずは一安心です。

今(22日夜)の状況

・まだ保健所からの連絡はない状態
・娘の健康観察はネットのシステムに朝晩入力

・娘の症状:発熱(37.0〜38.0℃)のみ

・私の症状:発熱(36.7〜37.5℃)
                 咳込み、痰がらみ

1度咳が出るとしばらく続くのでそれが1番しんどいです、、。

これだけ咳き込んでも
今の所お腹の張りはいつもと変わらずに経過できています。
胎動がある度に、元気そうで良かった〜と
思いながら過ごしています。

療養期間が終わるまでは、、
このままお腹にいて欲しいです!!


さいごに

娘の保育園でも夫の職場でも
コロナの人は出ていないのでどこからもらってきたのかは分かりませんが、、、
おそらく市中感染だと思います(・・;)
こればかりは仕方ないですね。

なんだか今回の妊娠生活はイベントが盛りだくさんで、最後までどうなるかドキドキです(>_<)

最後まで読んで下さりありがとうございました!
スキ♡で応援してくれたら嬉しいです♡

それではまた☺︎

この記事が参加している募集

今こんな気分

わたしの活動を応援して下さる方にサポートしてもらえると嬉しいです😊サポートのお金は書籍購入や文献検索などに活用させて頂きます❣️