見出し画像

レノファ山口在籍経験のある兄弟Jリーガーをまとめてみた(2024/4/18 更新)

こんばんは。タイトルのお話です。
このところレノファ山口在籍経験のある兄弟Jリーガーの話題をちょいちょい見るので、まとめてみました。
左側が兄・右側が弟です。

レノファ山口に在籍経験のあるJリーガー一覧(2023/10/30 現在)

背景がオレンジ色の選手がレノファ山口在籍経験のある選手です。現在レノファ山口に在籍している選手はチーム名の背景もオレンジです。
(2023/8/15 更新)表になかった選手をご指摘いただいたので、追加いたしました。
(2023/10/30 更新)仙台に行って色々思い出したので追加しました。
(2024/4/18 更新)トップ画像と一部項目を修正しました。

兄弟Jリーガーをどこまで含むか、というのは悩ましいところなのですが、ひとまずJFLまで在籍経験のある選手に絞ってまとめています。
なのでタイトルに偽りありといえばありですね。すみません。

一通り調べていますが、抜けがあるかもしれませんのでもしご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせいただけますと幸いです。Jリーグ、もしくはJFL在籍経験まででお願いします(海外のチームは、と聞かれると悩ましいところです。。。)

これをまとめようと思いついた時は、レノファ在籍経験のある選手は弟の方が在籍人数多いのでは、と思ったら兄弟まさかの同数でした。兄、意外とと多い。
追加したら兄が増えました。兄の方が多いんですね。。。

では個別にみていきましょう。


岸田和人・岸田翔平兄弟

レノファJ昇格の立役者、レノファといえば岸田和人選手といっても過言ではない選手だと思います。現在は中国リーグのバレイン下関に所属されています。
兄弟並んでる写真がないかな、と思って検索したらちょっと懐かしい写真が出てきました。
ちなみに岸田翔平選手が水戸に在籍している時も兄弟で対戦しています。

小塚和季・小塚祐基兄弟

現在Kリーグのチーム「水原三星ブルーウィングス」に所属している小塚和季選手と、関西リーグの「おこしやす京都」に所属している小塚祐基選手。こちらは教えていただいて思い出しました。
小塚祐基選手はJFLのチーム「ヴィアティン三重」に入団したのは知っていたのですが、今年からおこしやすに所属されているんですね。。。
小塚兄弟、新潟県見附市出身ということで新潟県の企業に勤めていて見附市出身の方が会社にいた私には個人的親近感を感じております。
ちなみに私が初めて選手と写真を撮ったのが小塚和季選手で、しかも向こうから声をかけてくださったという。。。感謝しかありません。

黒木恭平・黒木晃平兄弟

このリスト唯一の、レノファ山口在籍経験のある選手で引退されている黒木恭平選手と、ロアッソ熊本で長く活躍している黒木晃平選手。黒木晃平選手の動画を探そうと思ったのですがうまく見つかりませんでした。。。見つけたら貼ります。

星広太・星雄次兄弟

現在鹿児島ユナイテッドに所属している星広太選手と、星雄次選手といえば今年のお誕生日動画ですね。チームも兄弟も仲良しで良い感じです。

これだけで幸せな1日を過ごせそうな幸せ動画。

前貴之・前寛之兄弟

レノファ山口のゲームキャプテンとして大活躍している前貴之選手と、アビスパ福岡前キャプテンの前寛之選手。仲良し兄弟ですね。
前寛之選手が水戸に所属していた時の対戦ではこのような場面もありました。懐かしいです。

山田大地・山田元気兄弟

兄弟では珍しいFPとGKの兄弟。山田大地選手が所属する関西リーグのチーム、アルテリーヴォ和歌山は一度見にいきたいと思いつつなかなか機会がないです。。。山田元気選手も徐々に出番が増えているのでまた見たいですね。昨年の富山での無双っぷりよかったですし。

高木俊幸・高木善朗・高木大輔兄弟

兄弟Jリーガーで抜群の知名度を誇る高木三兄弟。元プロ野球選手の重鎮、高木豊さんのご子息です。サムネイルは2021年の高木善朗・高木大輔兄弟です。(DAZNのスクリーンショット)
サムネイルを自分で撮影した写真に変更しました。
今年は高木俊幸・高木大輔兄弟の対戦がありました。

豊パパと善朗さんも忘れずに。(今年の写真が欲しい)

オナイウ阿道・オナイウ情滋兄弟

レノファで大ブレイクし、日本代表にも選ばれた経験のあるオナイウ阿道選手。弟のオナイウ情滋選手は大学を経てプロ入りし、現在はベガルタ仙台に所属しています。
頭の片隅に情報があったのにすっかり忘れていまして、この前仙台に行った時に思い出しました。やはり行動しないと情報は拾えませんね。

思い出した時のポスト。

丸岡満・丸岡悟兄弟

兄はセレッソ・弟は近畿大学出身ということで関西に縁のある兄弟です。
丸岡満選手は現在インドネシアのチーム・RANSヌサンタラFCに在籍しており、今年5月には出身地の徳島県のチーム、徳島ヴォルティスの交流事業に参加されていました。

丸岡悟選手はヴァンラーレ八戸→ラインメール青森という青森キャリア。ラインメール青森といえば、先述の岸田翔平選手や元山口の廣末陸選手が在籍していますね。廣末陸選手といえばGKで三年連続ゴールを決めていることでも話題になりました。

森勇人・森晃太兄弟

どちらもJ3のチームに在籍中(森勇人選手:カマタマーレ讃岐・森晃太選手:福島ユナイテッド)ということで今シーズン対戦のあった兄弟です。意外と同じカテゴリ同士の兄弟って少ないですね。
讃岐×福島でこの兄弟対決を見に行く予定だったのですが、家庭の事情で断念しました。。。

兄弟でスニーカーお揃いなのほんと仲良しで大好きです。

この動画も大好き。

安在和樹・安在達弥兄弟

私の推し兄弟ですね。兄が左SBで弟が右SBのSB兄弟です。どちらもレノファではお世話になっているヴェルディユース出身選手。
沖縄SVは元山口の高柳一誠さんがコーチとして在籍されており、また選手のレンタル先としてもお世話になっているので知っている方も多いかもしれません。7月にホーム戦にいった時に、高柳一誠さん帰りのお見送りにいらっしゃった(多分)のでお写真お願いすればよかったです。
安在和樹選手は地味に推してるのでどのくらいの人気度かわかりませんがこういう記事で大体お名前が出てくるので知名度あるんだなーと実感します(ゆうてもJ1在籍経験ありますし)。

アスルクラロ沼津はレノファとはあまり交流がないチームなので、レノファ視点ではあまり馴染みがないかもしれません。。。(対戦があったのもJFL時代まで遡ります)
とはいえ今J3で好調の注目チームなので、知ってほしいなあということでひとまず今年の安在達弥選手のゴール動画を貼っておきます。

どちらのゴールもマスコットの大事な日(デビュー日・お誕生日祝い)に決めてるというところがとても良いと思います。

田中宏武・田中渉兄弟

田中宏武選手が藤枝MYFCに移籍した直後に実現した兄弟対決。お顔のベースが同じで一重と二重だと印象がわかるんだなーというのが並ぶとよくわかりますね。

Jリーグの中でも屈指のイケメン兄弟だなあと思っています。(個人の感想です)山形さんは元レノファの二人(川井歩選手・田中渉選手)をよくプロモーションに起用していて、お好きなんだなあと思います。ありがたいことです。

山瀬功治・山瀬幸宏兄弟

この記事の更新をしようとした時に、チーム最年長の山瀬功治選手に確か兄弟がいるということを思い出したので調べたら情報がありました。
山瀬功治さんがお兄さんなんですね。山瀬幸宏さんは引退ずみ。
山瀬幸宏さんはカターレ富山やFC大阪に在籍されていたということで個人的親近感があります。山瀬功治さんもまだまだ活躍が見たいですね。

生駒稀生・生駒仁兄弟

生駒兄弟はどちらもCB。(生駒稀生選手は現在右SBの起用がメインです)高校年代から注目を集めていて、兄弟に言及する記事もちらほら出てきます。

生駒市がある奈良県のチーム、奈良クラブに兄の生駒稀生選手がに移籍したことにより、苗字的にも盛り上がりを見せています(なお生駒兄弟は鹿児島県出身)。
生駒市といえば現役サッカー日本代表選手・古橋亨梧選手の出身地でもあるので尚更盛り上がりますね。
生駒稀生選手は9月のティアモ枚方の試合で見る予定でしたが、奈良クラブの試合でも見られると思うので楽しみです。
ちなみに生駒兄弟は同じ背番号(22番)で仲良しだなあと思う次第です。

終わりに

ということでさらっとですが書いてみました。各兄弟で解像度が異なるのはご容赦いただけるとありがたいです(私も詳しくないので、情報いただけるととてもありがたいです。。。)最後までお読みいただきありがとうございました!

おまけ

2024/4/18 にトップ画像を差し替えました。
2023年に撮影した森晃太選手(福島)と星広太選手(鹿児島)のこうた同士のマッチアップです。ちなみに星広太選手は福島にも所属していたので福島の新旧こうた選手のマッチアップでもありました。

サポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートは、遠征費や資料購入などに使わせていただきます。