見出し画像

「2023Jリーグ 忘れられないこの一戦」チーム相関図(2024/1/11 更新)

こんばんは。タイトルのお話です。
先日、Jリーグの中継映像制作スタッフが選定した、「忘れられないこの一戦」のリストが公開されました。

チームごとに1試合、合計60試合が選ばれています。
チームごとに、どの対戦相手を選んでいるか気になったので、相関図を作ってみました。

なお、不慣れなので作図があまり綺麗ではないことと、色の選択肢にオレンジがなかったのでオレンジのチームは暫定的にグレーの背景になっていることをご容赦ください。オレンジ使いたかった。。。

ではリーグごとにみていきましょう。


J1

矢印の方向が対戦相手に選んだチームになります。例えば、横浜Fマリノスであれば、柏-横浜FM、横浜FC-横浜FM、京都-横浜FMの3試合が忘れられない一戦として選ばれているということですね。

ここで注目なのは横浜FMと福岡の人気っぷりですね。いずれも3チームから対戦相手の試合が忘れられない一戦として選ばれています。
そのほか目を引くのはFC東京と鳥栖の単独関係でしょうか。いずれもクラシ
コ・ダービー相手がいるチームなのに意外だなと思います。
図に誤りがあったので修正しました。鳥栖は鳥栖-C大阪戦なんですね。鳥栖は割と強めなダービー関係のあるチームなのに意外であるのには変わりません。

J2

ここで人気なのは4チームから選ばれている清水ですね。そしてその清水が選んだのは磐田という静岡ダービー感。やはりこういうのがあるからこその相関図だと思います。磐田・千葉・甲府もそれぞれ2チームから対戦相手として選ばれていて人気ですね。
全チームなんらかのチームと繋がっていて、J2感を感じます。(J2感とは)
そして清水・磐田・大宮・千葉の一方向四角関係にも注目です。

J3

ここで特筆すべきはやはり松本-長野の他の追随を許さない信州ダービーっぷりでしょう。こういうのをみたかった。お互いしか見えていないっぷりがとても良いです。
そこに入るFC大阪は。。。頑張れ。。。(一応奈良とダービー関係なんですよ、FC大阪)
他は八戸、沼津、愛媛、北九州、鹿児島がそれぞれ2チームから選ばれているのも面白いなあと思います。

おわりに

J1〜J3までそれぞれ相関図を見ていきましたが、リーグごとに違いがあって面白かったです。意外なところでつながりができているものですね。

ところで「忘れられないこの一戦」に選ばれた全60試合、皆様は現地観戦した試合はありましたでしょうか。
私は群馬-山口、山口-岡山、YS横浜-愛媛、FC大阪-松本の4試合を現地でみました。なかなかの数ではないかと自画自賛しております。

なお、タイトル画像をFC大阪-松本のスコアボードにしたのは、相関図上でFC大阪がちょっと不憫だったので、せめてタイトル画像だけでも優遇を、と思い設定した次第です。私は東大阪育ちなので。。。

という、お話でした。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サッカーを語ろう

サポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートは、遠征費や資料購入などに使わせていただきます。