見出し画像

2023現地で見たJFLの試合

こんばんは。タイトルのお話です。

今年はJFLの試合に行きましたので、まとめておこうと思います。
JFLは関西と東海のチームが多くて関西人にはとてもありがたいリーグですね。。。


第1節:Honda FC 3-1 沖縄SV

記念すべき開幕戦、朝に磐田のトラック市でジュビロくんとジュビイちゃんが登場ということで、磐田経由で行きました。このため交通機関は自走です。

噂には聞いていましたが入場料安い、ピッチがめちゃくちゃ近く選手がすぐそばにいて気を失いそうになるという素敵な会場でした。近くに無料の駐車場もありますし。この日は静岡出身の高原選手兼監督が凱旋ということで11200人を超える入場者がありました。

第12節:ヴィアティン三重 1-0 沖縄SV

レイラック滋賀やマルヤス岡崎の試合もあったのですが、日程が合わず見送りしました。試合の時期に格安の近鉄のフリーきっぷが発売されていたので、今回は近鉄と三岐鉄道を使って行きました。前回行った時から大幅にスタジアムが改修されてネーミングライツも変わりましたので、かなり印象が変わりました。
スタジアムではマスコットのヴィアくんに自身のぬいぐるみを選んでもらいました。

ヴィアくん、やっぱり好きだなあ〜

第14節:鈴鹿ポイントゲッターズ 1-1 沖縄SV

なかなか日程と会場が決まらなかったこの試合、前日の藤枝-山口からハシゴできる日時での開催となりましたので、自走で行きました。

とにかく暑い日だったので早めに屋根のある席を抑えたところ、観客のほとんどが屋根のあるところにひしめくようになりました。夏の昼間の試合はなかなかに大変ですね。

この日は高原選手のJFL初ゴールが決まったのですが、隣に鈴鹿の選手のご家族がいらっしゃっておおっぴらに写真が撮れなかったのが悔やむところです。

 元山口の選手の皆さんも見られて良かったです。なお、スタジアム抽選会でスポンサーさんの食事券が当たったのですが、家族と行こうとして取っておいたら行けずに有効期限が切れました。。。残念。

第15節:沖縄SV 0-2 ヴェルスパ大分

シーズンに一度は沖縄に行きたいと思っていて、FC琉球の試合とハシゴできる南風原開催の試合を探したらこの試合ぐらいしか選択肢がなくて行くことにしました。夏ですので割と沖縄ハイシーズンの時期で気後れしましたが、背に腹は変えられないので。。。結果的に梅雨明けかつ台風シーズン前という一番いいときに行けて良かったです。試合時間の都合から、このとき初めてソラシドエア使いました。結構良かったです。

沖縄SVの試合、結構スタグルが充実してて良かったです。唐揚げ屋のお兄さんは親切で飲みたかったコーヒーも買えて良かったです。

第21節:ティアモ枚方 0-1 沖縄SV

自宅から一番近い枚方の試合、前日に磐田-山口の試合に行っていたのでハシゴして、自走で行きました。
ティアモはスタグルがないストロングスタイルですので、飲食物をあらかじめ買っておいてから行きました。

たまりく、屋根が割と広くて日陰で見られて良かったです。
そしてついに現地で勝利試合を見ることができました。この試合がJFLアウェイ初勝利だったそうです。もう現地で勝ち試合見られないかと思ったので本当に良かったです。

第30節:東京武蔵野ユナイテッド  1-0 沖縄SV

本来であれば枚方で現地観戦は終了だったのですが、日程が空いていることと入れ替え戦になるかどうか決まる試合だったので日帰りで行くことにしました。J2プレーオフが日程重ならなければハシゴしたのですが、ほぼ同じ時間帯で開催されたので日帰り新幹線で行くことにしました。ずらし旅でグリーン車の贅沢を知った私。。。

ムサリク、住宅街にありながらバックスタンドから試合が見えない親切設計(JFLの試合は外から試合が見える会場がちょいちょいある)
なお武蔵野ユナイテッドは「アオアシ」に出てくるチーム(下部組織)のモデルにもなっているので、スタジアムではアオアシで使われている主題歌も流れてました。
なお、スタジアム来場者抽選会でスタグルが当たりました。ありがたい。

大量得点をすればワンチャン順位が入れ替わる可能性もあったのですが、さすがに難しかったですね。この日はとても寒かったのが沖縄SVに不利に働いたのかもとも思いました。

沖縄SVはシーズン後に開催された入れ替え戦に見事勝利したので、来年もJFLの試合を見に行くと思います。2023年に行けなかったスタジアムも行ってみたいです。

という、お話でした。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サッカーを語ろう

サポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートは、遠征費や資料購入などに使わせていただきます。