2024J3リーグ第10節時点の得点ランキングトップ4をゆるく紹介する
はじめに
こんばんは。タイトルのお話です。
J3得点王争いは毎節ランキングがほぼ入れ替わっていて大変面白いのですが、現在5得点の杉本健勇選手より上のスコアラー4名を知らない。。。というのを見かけましたので、ゆるく紹介してみたいと思います。
1位(8得点):白井陽斗(FC琉球)
現在得点ランキング1位の白井陽斗選手は、2018年ガンバ大阪のトップに昇格し、主にガンバU23で活躍、2022年にファジアーノ岡山に移籍し、2023年にFC琉球に移籍しました。
2023シーズンは3得点でしたが、そのうちの VS沼津戦のゴールがJ3年間ベストゴールに選ばれました。
動画のサムネイルの写真は大好きなのですが動画自体は見るのが辛いです。。。(私は沼津の選手のゆるい個サポなので)
ちなみに記事のタイトルの写真も、白井選手がゴールを決めたvs奈良戦のものです。
2024シーズンはコンスタントにゴールを量産し、現在8得点を挙げています。
2位(7得点):浮田健誠(AC長野パルセイロ)
得点ランキング2位の選手は3人いますので、Jリーグのデータサイトに掲載されている順に紹介します。
ということで最初は浮田選手です。2020年にレノファ山口FCでキャリアをスタートさせた後、2022年SC相模原〜2023年FC岐阜〜2024年AC長野パルセイロと移籍しています。
長野に加入するとストライカーとして覚醒し、VS沼津戦ではハットトリックを決める活躍を見せました。
沼津戦の映像は見るのがちょっと辛いので、山口サポの私としては大変思い出深いこのゴールを紹介したいと思います。
ポストにも書かれている通り、2023年J3得点王の小松蓮選手(現ブラウブリッツ秋田)のアシストでゴールを決めています。ちなみにこのお二人はとても仲良しです。
2位(7得点):藤岡浩介(FC岐阜)
藤岡選手は山口県出身、みんな大好きファジアーノ岡山→ファジアーノ岡山ネクストのキャリアの持ち主です。
テゲバジャーロ宮崎に加入後は九州リーグ→JFL→J3とステップアップし、2021年のテゲバジャーロ宮崎のJ3加入初年度3位に大いに貢献されています。2022年にFC岐阜に加入し、16得点をマークしました。
2024シーズンはVS岩手戦でハットトリックを達成しました。
この功績もあり、2024年2・3月の月間MVPに選ばれました。
ハットトリック達成で勝利できて本当によかったです。
2位(7得点):和田育(アスルクラロ沼津)
奈良県出身の和田育(はぐみ)選手は2023年筑波大学からアスルクラロ沼津に加入しました。現在プロ2年目です。
1試合2ゴールを挙げるなどコンスタントに得点を積み重ねています。
2024年シーズンJ3で今の所唯一の、胸で合わせたゴールです。
VS相模原戦の試合終盤の一気に逆転した2ゴールも素晴らしかったです。
ところで昨年のアウェイ奈良戦では出身チームに所属しているお子さんたちが大挙してお越しになっていたので、次節の花園にもいらっしゃるのかなと楽しみにしています(奈良と花園は近いです。参考までに。。。)
おわりに
ゆるい感じではありますが2024J3リーグ第10節時点の得点ランキングトップ4をご紹介しました。J1メインで見られている方にも、興味を持ってもらえるととても嬉しいです。
シーズン終了後、どなたが得点王に輝くのか、今から楽しみです。
というお話でした。
サポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートは、遠征費や資料購入などに使わせていただきます。