見出し画像

推しがフェアプレー個人賞を受賞したはなし

こんばんは。タイトルのお話です。

2023年シーズンから、J1のみだったフェアプレー個人賞の受賞対象がJ2とJ3まで拡大しました。
表彰概要についてはこちら。

フェアプレー個人賞 Fair Play Prize (Individual)
2023明治安田生命J1リーグにおいて警告・退場処分を受けていない選手の中から出場時間等を考慮し、上位3名を選考委員会にて決定する。

2023Jリーグ表彰概要について

全ての受賞者リストについてはこちらをご覧ください。

ということで今回もこちらのお話です。


フェアプレー個人賞受賞までのカウントダウン

フェアプレー個人賞は、とりあえず全試合出場ノーカードであれば受賞対象になるという、私のような大雑把な人間でもある程度カウントできる規定であるため、数試合前からカウントダウンを行っていました。
ただ、私はそこまでデータをとるのが得意ではないので、毎回丁寧に記録を取られているV.B.さんの情報を参考にしていました。(本当にありがとうございます)

残り試合数がある程度見えてきた長野戦で惜しくも濱選手がイエローカードをもらい(それまで全試合出場ノーカード継続していたのでとても惜しかったです)、J3が残り4試合までになったところでフェアプレー個人賞カウントダウンを始めました。

最終的に、カウントダウンし始めてからカードをもらった選手はいなかったため、そのままフィニッシュとなりました。

Jリーグアウォーズまでのドキドキ

ノーカードカウントダウンをしていたので、ある程度受賞の目星はついていたものの、規定の曖昧な表記があるため確信が持てませんでした。
なのでJリーグアウォーズで発表されるまでかなりドキドキしていました。
なお、私のカウントダウンポストを沼津サポさんがご覧になっていたらしく、シーズン終了までの数試合は試合後のファンサでプレッシャーをかけていたそうです(笑)なお安在達弥選手自身は受賞対象になってるとは知らなかったともお伺いしました。サポーターさんからのプレッシャーに打ち勝ったのすごいですね。

Jリーグアウォーズで発表されて

今年はJ2アウォーズにレノファ山口がほとんど絡めなかったのもあって(2024年シーズンは絡みたいですね)、J3アウォーズをとても楽しみにしていました。J3得点王を取った小松蓮選手(元レノファ山口)が受賞が決まっていたので、そちらも楽しみにしていました。
で、受賞の瞬間。

(テレビの前の色々なものがお見苦しくて申し訳ありません)
いやあわかっていたとはいえホッとしました。よかったよかった。

フェアプレー個人賞(2023)についてのおさらい

フェアプレー個人賞の受賞者についてはこちらのポストがわかりやすいので引用いたします(ありがとうございます)

J1受賞者(浦和:西川選手、神戸:前川選手、広島:大迫選手)

全員日本代表経験者というつよつよ受賞者のみなさんです。全員フル出場でかつノーカードですので納得感のあるメンバーです。

J2受賞者(群馬:櫛引選手、東京V:マテウス選手、清水:権田選手、長崎:波多野選手)

上位3人と謳いつつ4人選ばれているのは、全試合フル出場ノーカードの選手が4人いたので誰か一人を外す、というのは難しかったからだと思われます。
チーム全体としてもカードが少なかった群馬の櫛引選手、ベストイレブンに選ばれてもおかしくないぐらいのプレーの東京Vのマテウス選手が選ばれているのがいいですね。
なお、権田選手が選ばれていることから、あくまでリーグ戦が対象でプレーオフは対象外ということがわかります(権田選手はプレーオフに出場していないので)。そりゃそうですね。

J3受賞者(福島:山本選手、沼津:安在選手、FC大阪:永井選手)

J3は全試合フル出場はFC大阪の永井選手のみ。FP唯一の受賞の沼津の安在選手は全試合先発です(2年連続全試合出場とのこと、強い)。福島の山本選手は1試合のみ出場なしですが出場時間上位であることから受賞対象となりました。全試合出場かつノーカードの選手は八戸の妹尾選手もいらっしゃいますが、全試合途中出場ですので出場時間は少なく、受賞対象外となったようです(全試合途中出場で10点取ってるのもすごい話です)

フェアプレー個人賞について思うこと

フェアプレー個人賞はGKに有利な受賞条件ですので、受賞者10人のうち9人がGKになるのはごく当然とのことと思います。色々意見はあると思いますが、GKに有利な賞が今の所他にないところを考えると、GKに有利かつFPにもチャンスがある賞はあって良いのでは、と個人的には思います。実際にFPも受賞していますし。

とはいえ最終的に言いたいことは

受賞者リストの写真の中で一人ニッコニコな推し!尊い!!!

という話でした。

おまけ

アスルクラロ沼津のスタッフの皆様ありがとうございました!


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サッカーを語ろう

サポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートは、遠征費や資料購入などに使わせていただきます。