見出し画像

V字に切れた岩船山(日常の不思議ファイル 41)

岩舟町の岩船山は日本三大霊山、日本三大地蔵で有名だそうです。

20年ほど前に行った時は、山全体がおどろおどろしい気配があり
決して気持ちの良い空気では無かったです。

そこから死んだ人の御霊が天に昇る場所と聞きました。

山頂の手前にある高勝寺の周辺は、
血の池地獄や賽の河原といった名前の場所があり、

血の池はどろどろな感じでよどんだ池
水子供養の場所は、供えられたランドセルや人形が朽ち果て半壊し
それこそこの世の地獄のような気味の悪さです。

それどころか高勝寺から山頂に向かうつづら折りのみちには
ずら~っと何百体もの地蔵像が並んでいたのですが、
その一体一体に(たぶん亡くなった身内の)洋服が着せかけてあります。

そのおびただしい数の地蔵の首が
まるで袈裟懸けに斬りかかられたように斜めに割れているのです。

それはなんとも薄気味悪い印象で足早にそこを通り過ぎます。

高勝寺の後ろを登っていくと山頂の平らに開けたところに出ます。
そこにはたぶん社?があっただろう石で四角く区切った場所があり
片方だけが暖かく足の裏から暖かくなってきます。

その頃の岩船山はいわば、【負】のエネルギーに満ちた場所でした。

霊的に勘の強い友人を連れて行った時は
オエーっと何もない(目に見えない)ものを吐きっぱなしでした。

それから何年も訪れなかったのですが、
久しぶりに訪れたところ、
あの、重力が何倍にもなっているかのような重苦しさが無いのです!

登ってみて分かったのは、
血の池地獄は埋め立てられ、白い石が敷き詰められていました
そして水子地蔵のところは
ゴミのようになっていたいろいろなものがすっかり片づけられ
面積もだいぶ縮小してありました。

そしてどこにもっていったのか、
あのおぼただしい量の地蔵群が無くなっていて、
首が切れていない地蔵が何体か残っているだけでした。

岩船山は2011年の東北大震災の地震で大きくV字にぱっくり割れました。
それはそれはすさまじい音がしたというのですが、
幸い人的被害はありませんでした。

気になる方は詳細を検索してはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?