見出し画像

瀬戸内って良いなぁ。

ほのかです。

ゴールデンウィークに入り、地元に帰省しています。

私の地元がある瀬戸内海沿岸地域は、
一年通して温暖で、雨も雪もほとんど降りません。

晴れの日がすごく多いんです。

おまけに、瀬戸内海は波がとても穏やか。

晴れた日に、太陽の光を浴びながら海をぼ〜っと眺めていると、ほんとうに体の芯から癒やされます。

どんなに凹んでいても、よし!と思わせてくれる場所です。


そんな瀬戸内に久々に戻ってきて、
あったかい太陽の光と海の青さ、山の緑に囲まれ
心身の充実を感じています。

一人暮らしの部屋に籠もり、大学のオンライン授業を受ける生活をもうかれこれ一年以上続けてきたので、
自分でも気づかないうちにストレスや疲れが溜まっていたのか、
ただただこの気候に癒やされる生活を送っています。


幸せだ〜。


何かの本で、人間は
「自然と接する時間を増やすと、心が満たされ体は健康になる」
ことがいくつかの研究で証明されているというのを読んだのですが、
これ本当なんだな!と実感中です。


久々の帰省で瀬戸内の良さを再確認。


今はコロナでなかなか難しいですが、
皆様、自然に癒やされたいな〜という時は、
ぜひ瀬戸内にいらしてみてください。

太陽と海と山が温かく迎えてくれる、素敵な場所です。





ではまた。🌞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?