見出し画像

【宇宙の天気予報】双子座新月~世界を広く俯瞰し、日常を丁寧に創り出す~

先日は「ねこちゃんの占星術」で有名な
竹内先生の占星術cafeで勉強会でした。

約3時間で3人のネイタルチャートを鑑定。
竹内先生の鑑定の後、ご本人の体感や経験などをもとに
ホロスコープを振り返るといったスタイルです。

偶然にも3人の方のネイタルチャートと重なる部分が多く
「なるほど。こういう捉え方もあるのか!」と
自分のチャートを深めるよい学びになりました。

ものすごく面白かったし
勉強になったし
皆さんでわいわいお話しながら過ごせて楽しかったです^^

とにかく竹内先生の月牡牛座のゆるりとした空間が
心地よかった♡

参加された方も、皆さんどこか雰囲気が似ているというか
初めましてなのに、そんな感じがしない
不思議な感じでした。

この覚書きはまた追って綴ります。

※holoscope-tarot.netより

前説が長くなってしまいましたが。
双子座新月の星読みをしていきますね。

5月は2回新月が起こります。

新月のチャートの全体的な印象をみると、
天体がほぼ下半分に集中していて
特に3ハウスと5ハウスに集まっています。

水のエレメントが魚座の海王星のみ。
(蟹座のリリスもありますが)

なんとなく、自立自走というか
さっぱりとした空気感があります。


太陽と月は5ハウス。
5度前ルールを適用すると6ハウスです。

火星と木星からサポートを受けていますので、
新月の力強いエネルギーを社会へ活かしていく!
といったメッセージを感じます。

太陽と月のサビアンシンボル
双子座10度「降下する飛行機」


このシンボルは
高いレベルのものを日常生活に応用しようとするさまをあらわしています。

・広い視野で世界を認識し、日常生活や社会生活に応用しようとする。
・多少無理なことでも挑戦していく。
・人が縛られている習慣や常識への挑戦。
・いかなるものにも影響されない自我を確立すること。

※海部舞さんの「星の舞式サビアンシンボル辞典」より


サビアンシンボルからイメージできる新月のテーマは、
「視点を変える」こと。

高いところからの視点から
目の前のことを見つめる。

マクロ視点で見たものを
ミクロのものに落とし込んでいく。

目標に向かって、下から上に登っていくのではなく
すでに目標地点に立った視点で
上から下に降ろしていく

という視点が肝になるような気がします。


新月は、新しいサイクルの始まりを表すので、
こうなったらいいな
こういう生活、こんな仕事がしたいな
といった理想に向かって、
思い切って舵を切るようになる人もいるかもしれません。


また、10は外へ打ち出す度数。
1~9までで完成させたものを外へ打ち出します。

「いつまでも理想を理想のままで終わらせない」
といった、力強い気持ちをもって
次のステージへ飛び出すには良い新月です。

「そろそろ、気付いてもいいんじゃない?」
と星からささやかれているような気がしました。

視点が変わると、見える世界も変わる


他の天体をみてみましょう。

水星・海王星・冥王星が
美しい小三角を描いています。
これは、水星に心強い応援が入っている状態。


自分の好きなことや創作活動に、とことん打ち込めます。
魚座の海王星から与えられる
イメージや創造力を働かせて、
楽しんで没頭できるでしょう。

こんなことしてみたい!と
どんどん夢が広がっていきます。


牡牛座の水星は、水瓶座の土星から
タイトに手放しの配置を投げかけられています。

自分が打ち込める活動を通して
自分の新しい才能を見出したり、
新しい考えを見つけることもありそうです。

それが今後、
自分のなにかしらの突破口になりうるかもしれません。


また、木星と火星が牡羊座でタイトに重なっています。
火星は牡羊座に入るとエネルギーが強まりますし、
木星の作用で、さらに火星が活性化している状態です。

やる気に溢れてどんどん行動できる時期なので
勢いに乗ってなんでもできますし、
少々の無茶もできるでしょう。

一方で、過度な表現や口喧嘩には注意が必要です。
お仕事や運動、なにかを新しく始めるなどに
エネルギーを向けていくといいですね。


私も最近、ストレッチと運動をするようにしています。
朝、身体のラインが変わっていると嬉しい。
タスク管理表でも作ろうかなあ(太陽山羊み)


それでは、みなさまも
素敵な新月をお過ごしください。

新月のお願いごとを書くならば、
ぜひ俯瞰した視野で、大きく広~く描いてみて^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?