見出し画像

やっぱり私は…

こんにちは&こんばんは( *´꒳`*)੭"

今回の記事は、現在兼業主婦から専業主婦に変わり、もし今後職を探すとしたらどんな職が合うんだろうと思い…経験してきた職の良さを思い出そうと思います🤔💭

今まで経験してきた職は、全て接客業の小売業。

物は違えど、対お客様へ接客して、物の良さを分かって頂いた上で購入してリピーターになっていく。

物売りより事売りを大事にしたく、長く接客業に携わっていました*°

そしてセルフ買いの職場や、対話がない職が合わないことも分かりました…( ´ཫ` )

*☼*―――――*☼*―――――

やっぱりアパレルや、美容室の受付は、楽しかったな

例えば、今度大学生になる女の子の服をお母さんと一緒に探すために来店されたお客様。

一通りニーズ確認して学校へは、自転車で行くのか電車で行くのか、暑がりなのか寒がりなのかとか、手持ちの服は…とか、笑顔で会話しながら深堀していく。

そして出来るだけ価格抑えめで着まわしもきくコーディネート提案して、お会計後にお母さんへ一言。

「もし良かったら、館内のマップにお子様の世代に合う人気のショップにマーカーを引いてお渡し致しましょうか?」

マニュアル外の対応だっけど、とても喜んで頂けた。

時間やお金、気力や体力も限られている中にマップという道標があったら…いくらか不安や気疲れがなくなるかなぁ、ちょっと疲れたお茶しようって時にも役立つかもしれない。

いや、役立ってたらいいなぁ…( *˙˙*)



美容室の受付は、来店順の予約無しの店舗で施術時間が遅れることが多かったからお怒りのお言葉を貰うことも多かった。

…何回かお怒りの言葉を受けて分かったことがある。

お客様の予定と希望や期待に応えれなかったから、イライラが止まらないケースが多かった。

だから、そのイライラのゲージが0になるまで聞き終えてからご期待に応えれなかったことを謝罪して、その場の対応をスムーズに終わって、結果私の顧客様になることも。

あと店頭販売商品(ワックスやシャンプーなど)を自分で試して良さが分かってから、お客様に勧めて、購入から商品のみの顧客様だったり…とてもやりがいがあって楽しかったな🤔💭


今は車の免許をとるために車校へ通っているのと、自身の体調を整えている最中だから、いつ兼業主婦に戻るのかは未定だけど、もし職を戻るとしたら…やっぱり私は接客業が好き( *´꒳`*)੭"

今回の記事は、ここまで。

読んでいただいて、ありがとうございました*°

honoka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?