見出し画像

八百屋さんがくれたすだち

約1年前、家の近所の空き物件のシャッターに突然貼られた

「八百屋始めます。←Googleで検索」

の貼り紙。

Google先生に聞いてみると、どうやらそこでお店を開く予定の方のブログを発見。長年スーパーでサラリーマンとして働いてたおじさんが脱サラして八百屋さんを始めるらしい、ということがわかった。

それからしばらくして、八百屋さんオープン。
初めはおそるおそる行ってみたものの、お店のおじさんがとても感じのいい方で。
ここのお店での買い物時間はわたしの休日の数十分間と、料理・食事の時間を間違いなく豊かにしてくれてる。

来店すれば、旬の果物をひと切れくださる。
今日のおすすめはこれで〜、この野菜はご近所のあそこで採れて〜、りんごの相場と今年の出来はこんな感じで〜、このかぼちゃ面白い名前(品種)でしょう?…などなど。

フツーにスーパーで青果を買ってたら絶対に得られない情報をゲットできるし、おじさんの愛情と情熱までいただけるし、すごいお店だ。

だけど、お店で売ってるのは野菜や果物、おじさんおすすめの野菜を美味しく食べられるドレッシング、来客一人当たりの購入単価なんて、きっとたかが知れてる…のでは、と素人ながらに思ってしまう。

美味しい野菜や果物、商品のそれだけではなく、おじさんの人柄、愛情、情熱まで提供されるこのお店を応援したい!!!って思うんですよね。ばっちりファンになってます。わたしが落とせるお金なんてのもたかが知れてるんだけど、ここでお買い物することによって、このしあわせに気づける人が増えればいいし、おじさんももっとしあわせに野菜や果物を売り続けて欲しい。

…とてもステキな循環じゃないですか??
世界平和ってこんな風に広がるんじゃないか説。

最近の嬉しかったことは、そこでお買い物をしたところ、サービスにすだちを2個、いただけたこと。
すだちといえばあの緑の柑橘。
決して食卓の主役にならないし、だからといって果物として食べるということもしないし、スーパーに並んでてもなかなか買おうって思わないのが正直なところ。
そこの八百屋さんでは、ちょっと仕入れすぎてしまったらしく、少し熟れて黄色くなって売り物としては出せないから、もしよかったら食べてみて、とのことでいただきました。(しかも、おじさんによると、緑のすだちより黄色くなってきたすだちのほうが甘みが出ておいしいよ〜とのこと)

今の季節なら、秋刀魚に絞ってかけたら美味しいね!

いやあもう、(この日の献立はすでに決まっていたので別日に)今週絶対秋刀魚焼くぞ、ってその瞬間決意。秋刀魚×すだちがわたしを突き動かしたのです。仕事も頑張れたよ。(大げさ)

ついに昨日、秋刀魚を買って、家のフライパンで焼いて、大根をおろして、すだちをかけて、食べました。ザ・秋の味覚★

美味しいのはもちろんなのですが、

その季節に、その味覚を心ゆくまで楽しめる豊かさがもうしあわせ。

ああ、なんかしょーもないことで毎日うじうじ悩んでるなあ。わたし十分しあわせじゃないか、とも。

まさかすだちからこんなにもしあわせが広がるなんて。
おじさん、ありがとう。

#小さな変化 #人生考察中 #書くこと #表現すること #日記 #エッセイ #秋の味覚 #すだち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?