見出し画像

頭が下がることについて

おはようございます、けさも早起きです。さて、さいきんは人に助けてもらうことの多い自分です。いままで、誤解をして、なにやら冷たいなあと思っていた人が、実は自分のために色々とうごいてくれていたことを知ったとき、あなたはどう思いますか?わたしは素直に「迷惑をかけてごめん」と謝りました。わたしはどうも、あたまでっかちというか、すぐにひとの恩愛を忘れてしまうところがあります。

本当にきのうは、反省をしたのです。そしてあらためて、どれだけ多くのひとやものに支えられて自分が生きてきたか、思い知りました。傲慢だったな、自分はと思い至りました。内観療法というのは、こういったものをさすのでしょうか。相手がしてくれたことにたいして、自分がしたことの、あまりのすくなさ、小ささ。己の無力さをおもいました。

この、感謝の気持ちを胸に、これからは生きていこう、生きていたいとおもいました。そういう意味では、昨日は私にとっての記念日であったといえます。

今日の一冊を

このあたりが古典かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?