見出し画像

わたしの今年は

おはようございます、今朝も早起きです。こつこつ書いているうちに、何日連続投稿となっているのか、まあ、わかりませんが、わたしの近頃といえば、仏像を彫りたいと思うようになりまして。そんなに立派なものでなくていいんです、小さな仏様、まずは、お地蔵さんを彫りたいなあと思うようになりました。で、まずは、デッサンをと思って描いているのですが、なかなか思うような一枚になりません。

にこやかな表情を出したいなとおもうと、もう、そこに「狙い」があるわけです。そうなると、かえって、表情はぎこちなくなったり、不安げになったり。ほんとうに、自分のこころの鏡だなあとおもいます。デッサンが仕上がったら、いよいよ、木材と彫刻刀とか買おうと思うのですが、まずはデッサンで半年くらいかかるかもしれない。まあ、ゆっくりとやります。

お地蔵さんが彫れたらと、仕事のやすみ時間もお地蔵さんのお顔を描いたり。すっかり、のめりこんでいるみたいです。なんでも、夢中になっているときに、ひとは思わぬ力を発揮したり、おもわぬ「拾い物」「気づき」が得られるそうですから。期待しております。

さて、きょうも、おすすめの本を

一冊で二度おいしい。円空も木喰も、りょうほうとも好きです。そして、木喰上人には、和歌集もあります。

これもおすすめです、電子書籍で買えますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?