見出し画像

ウクライナの隠れた秘宝、ウクルポシュタ04111の愛すべき魅力

以前別のブログで、イタリアやウクライナの郵便局について書いていたが、このサイト(このnote)に統合することにする。

今日はウクライナの国営郵便局であるウクルポシュタ(Укрпошта)について書いていく。

ウクルポシュタ04111があるキーウについて

キーウ(ロシア語読みでは「キエフ」)はウクライナの首都である。都市圏を含むとかなり大きな都市だ。名物料理はチキンキエフなどだ。独立広場という観光地がある(ウクライナについての映像でよく見る、金色の鳥が見下ろしている白っぽい色の広場)が、そこには、ウクルポシュタの本部であるウクルポシュタ01001がある。これは荘厳かつとにかく美しいので、別の記事で書こうと思う。

キーウのお寿司屋さんについて

キーウには、たくさんのお寿司屋さんがある。私はキーウにあるお寿司屋さんをフォローしているが、とにかくすごく美味しそうなので早く行きたいと思っている。

これはsushiya.uaというアカウントだが、とっても美味しそうだ…。

なお、キーウの最低賃金(時給)は200円程度で、寿司は数千円するので、庶民にはかなり高いが、特別なときには寿司屋さんに行くウクライナ人は増えているようだ。

ウクルポシュタ04111について

ウクルポシュタ04111は、Saliutna駅というところの近くにあるらしい。割と交通アクセスが良いのはかなり魅力的だろう。キーウはかなり市内交通が発展している。大きな都市だからこそ、気軽に動けるのはかなり大きなことだ。

周辺にはНова пошта(ノヴァポシュタ、ウクルポシュタに対抗している会社、国営ではなく私営)があるので、こちらも見どころだ。

ウクルポシュタ04111から徒歩5分のところに、「フロリダ」というホテルがある。現在のところ、4000円ほどで泊まれるらしい。こう考えると、ウクライナはかなり住みにくい国かもしれないと思う。なぜなら、最低賃金が5分の1であるということは、このホテルは日本人にとっての20000円にあたる。決して安くないことがうかがえるだろう。と、ここまで書いたが、「フロリダ」は3つ星ホテルだった。失礼。

ウクルポシュタのあとの5桁の数字は何?

ウクルポシュタ04111などのように、ウクルポシュタの後には数字5桁がついてくるが、これはかなりの優れもの。ウクルポシュタ04111の郵便番号はまさに04111で、ウクルポシュタ04052の郵便番号はまさに04052なのだ。

これを考えたひとは絶対に頭がいい。「京都中央郵便局」なんて長ったらしい名前にしなくていい。「郵便番号が04052の地域には、ウクルポシュタ04052がある」という仕組みは、ノヴァポシュタは採用していない。ノヴァポシュタは、おそらく開設された順番などでランダムに番号を振っているように見える。

建物に番号を振るウクライナの文化

ただ、この「番号を振る」という仕組みは、ウクライナでは割と一般的だ。ウクライナにある病院や学校などには番号が振られている。

試しに、ウクルポシュタ04111の周辺にあるものを載せてみる。

保育園 ‐ Заклад дошкільної освіти №465

保育園 ‐ Заклад дошкільної освіти №387

公立中学校 ‐ Школа №175

病院 ‐ Консультаційно-діагностичні центри Шевченківського району Філія №9

ウクルポシュタ04111の写真

ウクルポシュタ04111の解説

Hidden gems of the beauty of Ukraine.

ウクライナの隠れた秘宝

Ukrposhta 04111 is one of the hidden gems of Ukraine, but it is soooooo cute!!!))
ウクルポシュタ04111は、ウクライナの隠れた秘宝のひとつです。とってもかわいいんです))
In Ukraine, parenthesis) means smile. And that is why I think Ukrainian is charming)
ウクライナでは、かっこ)を笑顔の意味で使います。ウクライナ語をかわいいと思う理由のひとつです。

On Google Maps, the name is kinda strange: "Філателія № 13 УГППС Укрпошта" or "philately store n. 13 ukrposhta" but its true face is a post office!
Google Mapsでは、この名前はちょっと変なんです。「フィラテリー No. 13 УГППС ウクルポシュタ」と書かれています。(訳注: УГППС はウクルポシュタという意味の略語らしい)。ただ、ここはフィラテリー、つまり郵便趣味の商品が多い店というよりかは、普通の郵便局なんです。 

Special thanks to my dear friend. Oleksii san!
オレクシーさんのおかげで、この素敵な記事が書けました。ありがとうございます。

住所

Address:
住所;
Danyla Shcherbakivskoho St, 60, Kyiv, Ucraine, 04111
вул. Щербаківського, 60

#kyiv #ukraine #ukrposhta #ukrposhta30years #ukraineisbeautiful #prayforukraine #ukraine #ukraine_blog #ukrainian_photos #ukrposhtakiev #щербаківського #УГППС #укрпошта #укрпошта🇺🇦 #україна #київ #київфото #ウクルポシュタ #ウクライナに平和を #ウクライナ支援 #ウクライナ

留学資金などに使います。ご支援よろしくお願いします。 また、私が欲しい本を集めたほしいものリストも公開しています。 https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/9WBR0K7KWYX8?ref_=wl_share/