見出し画像

「食」

昨晩、読む本を見つけた安心感により、眠気増進、コトンと眠ってしまいました。そして朝。すでに #朝活M子 の活動も始まっています。

今日は雨ですね。

#Ronin食堂 店主からは「最近冷蔵庫に牛肉がないけれど、牛肉って高いの?」と質問されたので、丁寧にご返答して差し上げました。たまには食べたいらしいです。そうですよね。価格の相場も理解されたのであれば、自分で買って来ていただきたいものです。

どうしても普段の話は食べ物中心になってしまいます。

小さい頃から食べ物に興味はあったみたいです。
この話も何度もしていますが、
母が私に買ってくれた本の中で印象の強いものがこちら

すきなものだけたべないで!―ママといっしょによむえほん (子どもの健康を考える絵本 3)
https://amzn.asia/d/aajbrC8

からだが すきなたべもの なあに? (子どもの健康を考える絵本(4))
https://amzn.asia/d/dCtkTpR

この2冊なのです。

食生活をすでに意識し始めた5歳児です。

今になって思うのは、物心がつき、自分で読めるようになってきた子どもに与える本は一生を左右するのではと思ったり、母が私の性質を見抜いていたとも思える選書です(笑)

その子どもは成長して、短大時代には「食」を学び始めるのですから…
調理実習がとにかく楽しい2年間を過ごしました。その記憶しかありませんが。

さあ今日はなにを作ろう。なにが作れるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?