見出し画像

お仕事

今のお店での仕事を始めて、3年と少し経ちました。
実は、最長記録です。
実は、働くこと自体がほぼ初めてでした。
独身の頃に勤めた会社で2年。それ以外は学生時代のアルバイト掛け持ち2軒で1年前後。それから結婚後に1年弱。「出産後も必ず働くわ」と考えていたのに、生まれた子の顔を見た途端に「この子のそばにいたい!」と即刻働くことをやめ、専業主婦歴15年ほど。長かったですね。今思い出すと。

私は外に働きに出られない人かと思っていたし(なぜだろうか…)。とてもじゃないけど、仕事が決まっても続かないだろうと思っていたし(卑下に次ぐ卑下)。しかし続いているのですよね。

だけど3年経って、時給が少しずつ上がってきて、やっと900円だ!と喜んでいたら、なんとこの間入ってきた新人さんは時給900円スタート…最低賃金額が上がったのですよ。なんてことかしらとがっかりが頭の奥でモヤモヤしています。

今日はこんな話がしたかったのではなかったのに!

終業と共に鳴る空腹時のサイレン(笑)がやかましいため、不知火を食べながら車の点検へと向かったのですが…それがまた美味しくて美味しくて…
独り占めしてごめんごめんとなぜか #朝活M子 に心の中で謝りながらもぐもぐと完食してしまいました。

こんな話でもない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?