見出し画像

アルバイトが楽しい理由

今回は、私のアルバイトについてお話をしたいと思います。
アルバイトを始めようと考えている方や、お仕事を楽しみたいと思っている方、ぜひ読んでみてください。私個人の経験にはなりますが、参考になれば幸いです。

私の仕事

私はコンビニエンスストアで3年半、アルバイトをしています。
きっかけは友人からの紹介。当時は友人がいるから、学生生活を楽しむ為にお金が欲しいからと言う理由で始めました。

初めてのアルバイトで、初めての接客。最初はミスが多くてお客さんに怒られたり、声が出ておらず聞き返されることがありました。

そんな私も今年の5月でアルバイトを始めて4年目になります。
後輩が出来て、教えてもらう側から教える側へ。分からないことが多く辛かったアルバイトが、今では大好きな時間になりました。

ここからは、私が楽しく仕事をするために心がけていることをお話します。

① 分からないことは聞く

当たり前のようで、なかなか出来ないことだったりします。

仕事をしていると、何年働こうが分からないことは出てきます。
コンビニエンスストアの業務には、接客や品出しだけでなく、コピー機やATMの使い方をお客さんに教える、荷物の発送をするなど沢山の仕事があります。

新人で学ぶことと言えば、基本の接客や品出しについて。店内のことを隅から隅まで事細かに教えてもらうわけではありません。
新しいサービスやお客さんから聞かれたことで分からないことは社員さんに聞いたり、自分で調べることにしています。
そのため、今でもメモ帳は欠かせません。後で見返して分かるように、聞いたことを簡潔にまとめています。

② 自分が接客してほしいと思う人になる

自分がお客さん側にいる時、良いなと思ったことは真似をするようにしています。
例えば、笑顔。店員さんにも色んな人がいますが、私はにこにことしている店員さんにレジをしてもらいたいなと思います。

接客をしていると、いろんなお客さんが来店します。
おつかいにきた小さな男の子、強面の工事現場のお兄さん、毎日来てくれる常連のお姉さん。

笑顔でレジをしていたり聞かれたことに対して答えた時、最後に「ありがとう。」と笑顔で言ってくれることがあります。このアルバイトをしていて嬉しいことの1つです。
なんてことないことかもしれませんが、自分のしたことで感謝された時、このアルバイトをしていて良かったなと思います。

なかには、「今日は寒いねぇ。」なんてお話してくれる常連さんも。
お客さんとの会話も接客アルバイトの楽しみです。

③ 居心地の良い場所を探す・作る

アルバイト先、仕事先によっては、人間関係やその場の雰囲気が自分に合わないことがあります。始める前にどれだけ調べても、実際に働いてみなければ分かりません。

今は楽しいアルバイトですが、1・2年目は一緒に働く人とのトラブルや仕事が思うようにいかず、辛いことがありました。社員さんに相談し、今では楽しく働ける場所になっています。

私の場合は周りに助けを求めることで改善されましたが、なかにはどうにもならないこともあります。
何ヶ月か頑張って続けて働いてみて、どうしても合わなければ辞めてしまうのも選択肢の1つだと思います。

私がこの場所を好きなように、私の後に入ってきた後輩の子達にも、楽しく働ける場所であってほしい。
居心地の良い所だと思ってもらえるように、相談できる、助けることの出来る環境作りを心がけています。

楽しいと感じることの出来る場所を見つける

初めからそんな場所を見つけるのは難しいかもしれません。
私が今のアルバイト先を見つけることが出来たのは、偶然だったのかもしれません。

人が仕事をする理由は様々で、誰かのため、自分のため、お金のため、夢のためなど、挙げだすときりがありません。

私は、お金のためにこのアルバイトを始めました。
今ではそれに加えて、同じ職場で働く人が好きだから、この場所が好きだから、アルバイトをしています。

このアルバイトを辞めるまであと1年もない。
この場所以上に楽しい、居心地の良い場所は見つからないかもしれないけれど、同じくらい楽しい場所に出会えたら良いなと思っています。

#仕事の心がけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?