見出し画像

「脳を変える!」No.48

脳神経細胞が持つ本能は、3つあるといわれています。

「生きたい」
「知りたい」
「仲間になりたい」

脳自体も細胞の塊であることを考えると、とてもよくわかる気がします。
そして、脳は「可能無限」といって、どこまでも学びを積み重ねていく力を持っているのだそうですよ。

脳科学者の茂木健一郎氏は、
「自分の脳を変える一番いい方法は、“感動する”ことです!」とおっしゃいます。

確かに、感動ほど人の成長スイッチを押すものはないと思います。
ある意味、「感動は人間を変えてしまう“劇薬”」なのかなって思います。

その感動の“振幅”は、どうやら人の器を決めることにつながるのかもしれませんね。

そのためにどうするか?
「感動を表す言葉」を習慣的に使うだけでも鍛えられるのだそうです。

はじめは、「めっちゃ、感動した……」からはじめてもいいと思います。

感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?