見出し画像

「人生とは学習歴と心得る…」No.100

人生においては、可もなく不可もなく、
失敗を恐れてなにもしないよりは、
失敗してもいいから、いろんなことにチャレンジして、
むしろ積極的に失敗から学習するべきなんです。

もちろん、私も失敗はこわいですが、実際、散々
失敗を重ねてきました。

なにが大事かって言うと、次につながるものがあるかどうかということ。
失敗したら工夫してつなげればいい。
失敗を失敗のまま放置しないことです。

うまくいったら、もっとうまくいくために工夫すればいいし、
うまくいったことに関連した違うことにつなげるという発想だってあり得ます。

人生においては、なにも無駄はないということになるわけです。
学習というのは、生きている限り延々と継続できることですし、
それによって次の目標が見つけやすいですから、
非常に適した考え方だと思います。

人生は「学歴」より「学習歴」によって
充実させることが可能なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?