見出し画像

「感謝の思い」No.183

感謝の思いって、とっても大事だと思います。

それと合わせて、謙虚な気持ちや姿勢も、メチャクチャ大事だと思います。

これはすべての人間関係で重要で必要なことだと思います。

しかし、いつしかそういう姿勢や思いが少しずつ欠けていくのが人間というもので、そこを乗り越えるとさらなる成長が待っていると諸先輩は言います。

教員時代、ぼくもそうでした。

感謝を忘れ、謙虚さを失いかけた時期がありました。

しかし、それは最低限のマナーであることを、教えられました。

いまとなっては、力づくで教えてくださった先輩に
心から感謝し、尊敬しています。

自省とは、最高の成長ツールとも言えます。

感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?