見出し画像

自己紹介「その1」(継続更新中)

私が生まれたのは、1964年4月26日。神奈川県に生まれました。

当時の自宅は「天理教本宮崎布教所」。
目の前にあるバス停は、向神坂。
毎日、朝から柏手が響く家でした。

その布教所が、祖父と祖父母による「不思議なたすけ」によって、多くの人が助かり、昭和45年4月26日には、「宗教法人 天理教本宮福分教会」設立に至りました。

子供心に感じていたことは、「なんで、お婆ちゃんの《おさづけ》でみんな助かるのだろう?」と言う疑問です。

孫から見た祖母は、ただの「ワガママで頑固で自分勝手な強烈なお婆ちゃん」です。一度、文句でも言ったなら、いつまでもどこまでも追いかけて来て叱り続けます。

そんな、人間性としてはどうかと思うお婆ちゃんの《おさづけ》で、なぜか皆さん病気が良くなって助かきます。難病の方もみな。
このことが不思議でなりませんでした。

人間的にも素晴らしい人格者が取り次ぐ《おさづけ》が効くと言うことならまだしも。

※《おさづけ》とは、天理教教会本部「おぢば」を9回訪ね、「別席」というお話しを9回聴くことによってお与えいただける、一種のヒーリングです。

中学で所属した、科学部では「多摩丘陵の地下水の研究」を継続して、県知事賞や文部大臣賞などを受賞するほど、毎日の調査と成分分析などから考察をまとめる経験をしました。

分析経験など科学的視点から考えたら、祖母の《おさづけ》での不思議なおたすけはあり得ません。祖母は「心たすけ」と言いながら、「心」を定めると病気も治る。「心定め」が第一。といいながら日々おたすけに励んでいました。

そんなあり得ないことを目の前にして来たことも影響し、人間の「心」に興味を持ち、大学では、精神分析や心理学に興味を持ち専攻しました。(後から知ったのですけれど、丁度、同じ時期にオーラの泉の「江原啓之」さんが入学していたようです。)

「心」について調べ、学べば学ぶほど「不思議なたすけ」がわからなくなっていきました。そこで、自らおさづけを拝戴することを考え、「修養科」と言う天理教を学び修養しながら3ヶ月を過ごすと言う科に入ることにしました。(続く・・)

🍀職歴🍀
全研株式会社(現Zenken株式会社) 学習教室事業部 営業部入社
子供英語教室事業部 営業部転属。
子供英語教室事業部 運営部転属。
子供英語講師 採用研修課転属。
子供英語事業部 東京城東地区運営担当に異動。
子供英語事業部 千葉支社運営責任者就任。
子供英語事業部 川崎支社運営責任者就任。
子供英語事業部 統括運営本部に異動。
地方支社運営営業管理担当(旭川、札幌、仙台、宇都宮、小山、大阪、福岡、熊本、鹿児島)
子供英語事業部が分社し、こども英会話のミネルヴァ株式会社(現Benesseコーポレーション)設立
教務開発責任者就任
グループ企業ISS 事業開発室 出向。
英語スピーチコンテスト企画責任者就任。
事業開発室異動。
一身上の都合により退職。

全研本社株式会社(現Zenken株式会社) 学習塾事業本部営業部 入社
学習塾営業部 マネージャー就任
学習塾事業本部 経営企画室異動
事業開発室兼務
脳活速読解事業推進
美腸賢脳食育事業推進

2024年8月26日
宗教法人 天理教本宮福分教会 三代会長就任

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?