見出し画像

後につながる休日の過ごし方

2023年度に変わって、あっという間に3週間経ちました
自分や周りの環境が変わり、日々を目まぐるしく過ごしているうちに、
ゴールデンウィークが近づいています
ゆっくり休むのも大事ですが、連休過ごし方次第で連休明けもモチベーションを維持したまま、スタートダッシュが切れます

■今年のGW

カレンダーを見てみると、今年のGWは5/3(水)~7(日)の5日間
5/1(月),2(火)と休みを取ると9連休になります
年によっては、休みの取り方次第で10連休以上になることもあります
今年は昭和の日ー4/29が土曜日なので、カレンダーを見てがっかりした人もいるのではないでしょうか

とはいえ、普段の土日のように2日間休んだとしても、休日はあと3日間あります
せっかくの休日なので、もちろん休むのも良いのですが、休日の過ごし方次第で休み明けに最高のスタートダッシュを切ることもできます
僕も仕事で成果を出すためには、他の人が休んでいる時に、どれだけ動いたが大事だと学んできました

例えば、5/3(水)と4(木)は普段の土日のように過ごし、残りの3日間は自分磨きをする日にあてることもできます
今回は僕の経験から休日にやって良かったことをシェアしていきます

■休みの過ごし方

みなさんは休日をどのように過ごしていますか
買い物、おしゃれなお店でランチ、友達に会う、自宅でのんびり等々
人によって、過ごし方はそれぞれですが、大きく分けると次の4つのようになると思います

1.寝る

仕事が休みの分、普段よりもゆっくり寝られるので、ついつい二度寝をしてしまいます
僕の友人にはうっかり昼過ぎまで寝てしまった、という人もいました

2.遊ぶ

今はレジャーの選択肢が広がっているので、やりたいこともたくさん出てきます
インドアかアウトドアでもさまざまな楽しみがあるのはうれしいですね

3.仕事、家事

休みの日に仕事なんて!!と思う人もいるかもしれませんが、お客様も休んでいる日であれば、その分の自分の仕事に集中できます
家事ならば、細かいところの掃除だったり、平日に備えて料理の作り置きなどもオススメです

4.勉強

今は社会人になっても勉強する人が増えています
セミナーも会場に行く以外にオンラインセミナーが開催されるようになりました
またセミナー以外にも自己啓発につながるような本を読むのも勉強になります

■スタートダッシュにつながる休日

ここからは僕が「仕事の成果につながった!!」と実感していることを紹介します

・人脈づくり

社会人になってから、新しい友人をつくるには、意識して動く必要があります
だからこそなのか、社会人同士の友達作りの場が開催されるようになりました
友人から紹介してもらうという方法もありますが、これまで出会ったことが無いような人と知り合うには、これまで行かなかった場に行ってみるのも良いですね

・読書

読書の良いところは、自分が会ったことのない人の知識や経験に触れられることです
僕は当時お世話になっていた人に薦められた本を読んでいました
身近に本に詳しい人がいない場合は、松下幸之助さんや稲盛和夫さんなど、有名な経営者の方の本がオススメです

・映画

映画は自分の感性を磨くことに繋がります
他にも映画に興味がある人は多いので、お友達との話のきっかけにもなります
今は映画館見に行くほかにもサブスクで見られる作品もあるので、自分に合った方法で映画を楽しんでいきましょう。

■どんな休日にするかは自分次第

繰り返しになりますが、他の人が休んでいる時の過ごし方で仕事での成果も変わります
部活動などでも上達が早い人は、部活の時間以外に練習をしていた人です
勉強も、学校以外に塾や自主学習をした人の方が良い成績が取れます
決まった時間以外に努力するというのは、実は誰でもやったことがあることです

貴重な休日を有意義にするためにも、普段から時間ができた時にやることをリストアップしておきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?