『おいしすぎて深刻なエラーが発生しました。』(高橋すぎな)

今回ご紹介する漫画は『おいしすぎて深刻なエラーが発生しました。』です。保険会社に勤務する、きっちりした性格の不破さん(女性)が主人公です。その不破さんが美味しいものを食べたり飲んだりすると、理性が吹っ飛んでエラーを起こす、という内容です。週末に立ち寄るビストロでシェフの蓮見さんに恋愛感情を抱き、二人が付き合う結末です。

まず全体的な感想ですが、かなり評価が低いグルメ漫画でした。
その理由は以下の通りです。
・「エラーが発生」の状況に納得できなかった
・主人公・不破さんの性格が好きになれなかった
・出汁から作るご飯を甘く見すぎている

まず1つ目の「エラー発生」状況なんですが、美味しいものを食べると幸せホルモンのドーパミンが出て、理性的な行動ができなくなる状態を言っていると思われます。でも、読んだ限りエラーなんて大袈裟で、所謂ツンデレと捉えていいと思います。また、毎晩仕事の後に酒を飲んでいるのですが、酔ってるから意に反した行動をしてしまうのか?とも思えて腑に落ちません。
2つ目の理由は、不破さんが理性的で仕事でも私生活でもきっちりしすぎてて、スキの無い性格なので個人的には好きになれないキャラクター設定だからです。人間はスキがある方が私は好きです。また、1点目の理由にもなりますが、計算通りに作った料理が美味しすぎた時の幸福感の表現も、言ってしまえば自己陶酔で嫌な感じがします。
3つ目の理由ですが、不破さんは仕事から帰って土鍋でおでんを作ったりと、出汁取りからきっちり料理するのですが、短時間で味の染み込んだおでん作りは難しいと思います。細かいことだけど、これは漫画家の料理に対する知識が不足しているように思いました。グルメ漫画の部類なのかもしれないけど、大した深掘りがされていません。

そんな中でも共感できた、というより食べてみたいと思ったのが「缶詰ポケットサンド」です。紹介されていたのは
・コーンビーフとベビーチーズのサンド
・焼き鳥のてりたまサンド
・サバ缶のバシルレモンポン酢サンド
です。
いや〜これ絶対美味しいでしょ。どれもまたーりした具ですよね。
サバを使ったサンドイッチだと、私はトルコのソウルフードに倣って焼き塩サバで作ったことがあります。でもサバ缶なら簡単に作れますね。
コンビーフはやっぱり無えんせきのものが好きですが、ちょっとお値段高めなのが難点です。奮発してご飯作りたい時に美味しいチーズと作ってみたいと思います。
この缶詰ポケットサンドの「ポケット」なんですが、なんとトーストした食パンを半分に切り、それを油揚げを袋状に開くようにナイフで切り、食パンをポケット状にしていました。これは目から鱗!だってサンドイッチの具がこぼれないじゃないですか?(食べるのが下手な私はサンドイッチを食べる時、ポロポロ具が落ちてきて惨めな気になります)これjは是非厚めの食パンで作ってみたいですね。まさに食パンのピタパンです。

というところで
・皆さんは美味しすぎるものを食べた時、エラーが発生しますか?美味しすぎて意に反してこんな行動してしまった、、という経験はありますか?
・缶詰を使ったおすすめのサンドイッチやおにぎりのレシピがあったら教えてください。
・食パンのポケットサンドのような、目から鱗!のような外でも食べやすいおすすめレシピがあったら教えて下さい。

ではまた!















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?