見出し画像

らくに英語学習を習慣化する方法【英会話・英検・TOEIC】

何かのきっかけで英語学習をしようと教材を買って
初めても三日坊主…
続いても1週間
英会話学校に週1回通っていたものの成果を感じられず辞める
を何度繰り返したことか(笑)

そんな私でしたが
今では毎日、英語学習を”苦”なく習慣化できています

らくに英語学習を習慣化する為の大事なポイント👇

タイミング

新しい事を始める時は
新たに時間を作り出さないといけなくなります
これってとっても大変ですよね?
最初はモチベーション🔥で、できても
その後続かなくる原因です
なので

今、習慣化している行動と組み合わせる

のがポイントです!
例えば
私だったら
ワイヤレスイヤホンで家事をしながら聞き流し
通勤の時にアプリ学習
洗面所や目につく場所に覚えられない単語を貼っておく
子供と一緒に英語系Youtubeを見る
etc…

こうすることで
生活の中に英語学習を組み込めます
そして
英語学習するんだ!
というリマインダー効果も発揮しますよ^^

時間の作り方

今ある行動に合わせて学習ができても
それでも
多少は時間を生み出さなくてはいけません
でも睡眠時間を削る方法は避けなければいけません
なぜなら、続かないから…

そんな時は
生活の中で実はこれは辞めたい習慣だなというものを考えてみて下さい
そこに学習時間を当てはめると
辞めたい

辞められた+良い習慣がつく☆

私の場合は
子供達のゲームタイムやyoutubeタイムをそれに当てました
元々は一緒にぼーっと見ていて
子供と一緒に過ごす大事な時間と思っていましたが
我が家はゲームやyoutubeの時間を制限しているので
子供達にとっても大事な時間な様で(笑)
私も自由にする事にしました~
そうすることで、お互いに大事な時間になりました^^

気づき

そして1番大事なのは「自分をほめる!」です

今日も5分間学習した
アプリでサクッと学習した
オンライン英会話で話した
単語1つ覚えた
音読した
etc…

何でも良いんですが
まずは学習した自分に気づきましょう♪
そして記録に残します
最後に褒めます(笑)

私はアプリで学習記録を残す事をお勧めしています
積み上げた時間として可視化できると
「やってる」という感覚だけよりも
継続しやすくなります
そして
更なる気づきとして
小さな事でもできる様になった自分に焦点を当てられるともっと良いですね^^

最後に

欲を言えば
数カ月単位の学習継続で成果が得られる
またはそう思える瞬間を作ることができると
その後の学習継続率がグーンとあがります↑

私自身は
英語コーチングで学習した3カ月間で
学習のタイミングや時間の作り方を試行錯誤していきました
そしてその成果が表れた時
一番の嬉しい気づきとなりました♪
その当時の英語力は、今思えば大した事はなかったですが
その当時は
「できた!自分もやればできる!!」
と感じることができましたし
コーチから沢山ほめてもらって
次の学習へつながりました~

英語学習を楽に習慣化するには
①タイミング
②正しい方法で時間を作る
③そして気づき
で学習サイクルを回してみて下さいね☆

英語コーチングにご興味のある方はこちら👇

私自身も英語コーチングで英語力をあげたコーチとして
英語力の向上はもちろんのこと
その後も英語迷子にならずに
学習を継続できる様にサポートさせて頂きます^^
なんでも相談して頂ける雰囲気づくりを大切にしています☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?