見出し画像

濃密なレアチーズケーキを求めて

ケーキの中でレアチーズケーキが一番好きだ。

どこか旅行に行った時に、何をすることが多いかというと、
老舗の喫茶店に行ったり、カフェに行ったりすることが多く、
おいしいケーキを探していることも多い。

チーズケーキの中でも、主流なのが熱を入れて焼いている
ベイクドチーズケーキだが、
熱を入れずに固めたレアチーズケーキが特に好きで、
「レアチーズケーキ 有名店」で検索すると、
東京・赤坂の老舗洋菓子店「しろたえ」に行きあたることが多い。

東京に旅行した折に、「しろたえ」に行ってレアチーズケーキを
食べたことがあるが、四角くてつるんとした見た目と、クリームチーズをそのまま食べているような濃厚な味わいがとても心に残った。
なんでも、デンマーク産クリームチーズとレモンと砂糖のみで作っているとか。ふんわりとねっとりの間のような絶妙な感触。1ピース270円。
また東京に行ったら食べたい味。

旦那さんの実家が関東なので、お正月に東京にいくと、
「しろたえのレアチーズケーキが食べたいな」
と思って、赤坂までいくけど2020年は1月6日から営業すると
貼り紙がしてあった。(しろたえのホームページはない)

画像1

(しかも、実は2年連続でお正月に、しろたえにいってふられている)

ふわふわでもしっとりでもぷるんでもなくて
あの、ねっとりとしたレアチーズケーキが食べたい。
大阪でも食べられないかな、と思っていた。

ある日、Twitterで、見た目が好みなレアチーズケーキの画像が目に入った。
チョコレートケーキで有名なTOPSのチーズケーキ。
デンマーク産のクリームチーズを使ったコクのあるハードタイプのケーキとのこと。

TOPSといえば、仙台に住んでいた独身時代にも、デパートの催事で
TOPSのケーキをよく見かけていたけど、チョコレートケーキが有名だったので、チーズケーキを買ったことはなかった。

この見た目は絶対においしいやつ‥!
そして私が好きな、クリームチーズが濃厚な味に違いない‥
ホームページを見ると、関東に店舗がたくさんあるけど、
大阪も阪急三番街にトップスカフェがあったので
うきうきして買いに行った。

TOPSのケーキは横からみると台形で、生クリームで真っ白に覆っており、
上にクラシカルな葉っぱの模様を生クリームで作って飾ってある。

画像2


チーズケーキの切り分けた断面を見ると
クリームチーズが詰まったような見た目で、ナイフにぴたっとついてしまうほど、濃密。
フォークを斜めに刺すと、ねっとりもっちりとした感触。

画像3



これこれ‥

ぱくん!
クリームチーズの香りが濃厚で、レモンの酸味も強め!
まったりコクがあるのに、さわやか。濃くておいしい〜〜〜!!!口の中で溶けるよう。あっという間に食べてしまった。

というのことで、何年か越しの、「濃密なレアチーズが食べたい」欲は満たされた。

比べると、しろたえの方が全体的に繊細に味のまとまりがあり、

TOPSの方は店舗も多く、購入できる機会も多いかと思う。3、4人分のミニのホールは1180円+税(2020年現在)(でも、正直4等分では小さいかも。3等分くらいがちょうどいい)

ホールで買うのは、食べたことないとちょっと迷うかもしれないけれど、おいしいレアチーズケーキなので、お祝いのときや、ちょっとみんなでお茶したいときに重宝しそう。

それにしても、どちらも赤坂のお店で、赤坂と濃密なレアチーズの関係が気になる。

おいしいチーズケーキをこれからも探求していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?