見出し画像

第一期【SDGs de 地方創生 公認ファシリテーター】活動開始!

この一年間の集大成。先週は【SDGs de 地方創生 公認ファシリテーター養成講座】を初開催。そして今週は【日本ファシリテーション協会東京支部例会登壇】と続いた1月でした。

富山の地方創生企業㈱Project Designに身をおき、福井社長やissue+designの皆さまと議論を交わし、仲間を集め、全国に〔民主主義の本質的対話〕や〔まちづくりを再現可能性ある科学にする〕ツール を伝導していかんとするProjectに関わらせていただいたことは、とても充実した経験となりました。

2/1(金)からは、公共政策に関わる国際企業に籍を移し、また新たなステージで、全国の自治体のご支援に周らせていただく予定です。

『SDGs de 地方創生』については、私も開発チームの1人として【第一期公認ファシリテーター】となりましたので、行政/議会/NPO…どちらでもお声かけをいただければ、(土)(日)ベースですが 出講に応じたいと存じます。
(来月は、2/9(土)にFAJ富山サロン
https://www.faj.or.jp/base/toyama/event/20190209/
2/23(土)に日本青年会議所『金沢会議』http://www.kanazawa-jc.or.jp/projects/kanazawaconference/ に伺います😉!)

未来の自治のあり方を楽しく創造的に探究して参りましょう✨。引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます(*^o^)/\(^-^*)♪