見出し画像

私、お局様?

社会人14年目の時、「私、お局様?」と思った時がありました。

会社に新入社員が入り、その社員のOJTを任されました。
実は新入社員の教育が初めだったので、OJTの前に周りからいろいろアドバイスをもらいました。
「新入社員は本当に何も分からないから最初から教えないとね」とか「何も分からないベースで言っていいから」とか

恐ろしいと思いましたが、何と!案の定でした。。。

最近のZ世代?ですかね、、
会社のTeamsの顔写真がエモい写真でした。
携帯で顔を隠して、鏡を撮った写真 → 要は顔見えない

私の会社は在宅勤務が多いので、当然オンライン会議が多く、顔が見えないので写真はとても大事です。

そのようなSNS用の写真でクライアントとの会議ででるのは常識外れだと思いましたので、遠回しに「顔が見えないから、顔写真にした方がいいよ」と話したら、「私自分の顔写真撮るの苦手なんですよねー」と言われました、、 ガクンー!

これ、指摘するの「私、お局様?」と思い、一回り以上離れている、若手女子の預かり方難しいと思った瞬間です。

結局、他の新入社員の同期達は真面な顔写真だったので、それを言いながら、顔写真にかえって貰いました、、(実は写真変更に半年かかりました!)

これが、私と新入社員(多分問題児)との始まりです、、
それから相当教育に苦労しました、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?