見出し画像

肌をダメにする11の悪習慣 👿


IVE ウォニョン

異性との初対面で
「肌がすごくきれいですね」と言われたくないですか?
久しぶりに会う友達に
「肌なんでこんなに綺麗になったの? なんかしたの??」と言われたくないですか?

こういう言葉を、普段聞いたことなかった!というアナタ!!
次の11項目を必ず覚えておいてください。
肌をダメにする11の悪習慣を5分以内にお教えします。

1.汗を適時に洗い流さない習慣 💦

  • 汗は体の中の老廃物と塩分。

  • 洗い流さないと肌トラブル発生確率100%!
     → 汗が出たあと水だけで洗顔(洗顔料X)+保湿

2.お湯で15分以上シャワー 🚿

  • 血管が伸び、拡張され、顔面紅潮をきたす→肌が荒れる

  • 肌の油膜(肌のバリア)が取れてしなう可能性が高くなる
      → シャワーは、ぬるま湯(30~32度)で5分~10分で終わらせること!
       ※同じ原理でサウナなども、長すぎるのはよくない(^▽^;)💦     *10~15分が適正

3.過度な洗顔フォーム 🧼

  • 夏など暑い時期でも、過度な洗顔フォームの使用はNG!

  • 肌の外側の脂質成分が飛んでしまい肌のバリア機能が崩れる→炎症の原因
     →代わりに水洗顔して必ず保湿すること!

4.手で顔を触ること 👋

  • 手は菌の塊→触れると肌トラブルに直結!最も肌に悪い習慣!

  • 肌トラブルに触れた時、痛くなく、赤くない→炎症ではない

  • 痛かったり赤くなっていたら皮膚科に行きましょ🏥
     →どうして気になったら触れる前に手をちゃんと洗いましょー

5.目をこする、鼻をこする 👃👀

  • 接触性皮膚炎の原因。

  • 炎症→色素沈着→アトピーに発展
     →とにかく触らないこと!

6.長いマスクパック🕓

  • あまり長くすると肌がふやけ、角質層が肌から離れ角質が飛んでしまう
     →15~20分で終わらせること!

7.過剰なスキンケア 🧐

  • 栄養分が過剰になると皮膚がふやけてしまう

  • 肌が受け入れられる栄養分には限界がある

  • むしろ他の皮膚トラブルの原因になる可能性があるという論文も…!
     → 自分に合う保湿クリームを一つ決めて乾燥したな~って思うたびに塗る。

8.寝る前に食べること 🌙🍔

  • 食べてすぐ寝ると消化機能が低下する

  • 胃袋に食べ物が溜まってしうと毒性、ガスなどが発生→血流を通じて肌に悪影響を与える
     →夜食は食べてもいいけど、
      食べた後の30分~1時間ぐらいは、ウォーキングなど軽い運動をすること!🚶‍♀️🚶‍♂️

9.飲酒喫煙の習慣🚭🍷

  • タバコは体内の慢性炎症の原因に、

  • 酒の脱水によって乾燥肌につながる
     →きれいな肌のために控えましょー!
      ※飲酒、喫煙たくさんしても肌がいい人は、遺伝的に肌がいい人だから真似しないこと!

10.日焼け止めを塗らない🌞

  • 日焼け止めを塗っていない肌は老化が早く進むという研究結果が…!
      →日焼け止めは夏だけでなく外出時に必ず塗るもの!

11.不規則で不十分な睡眠💤🌙

  • 韓国では「美人は寝坊」という慣用句がありますが、「肌美人はもっと寝坊」です!

  • 不規則で足りない睡眠は、トラブル・炎症の原因となり得る。

  • 肌は睡眠を通じて細胞の休息、回復する。
      →肌の回復時間を増やしてあげましょー!!
       ※寝る前の十分な保湿は必修!

いい習慣をたくさん持っていても、悪い習慣が一つあるだけで肌は悪くなり得ます…(´;ω;`)ウッ…
無意識に出る普段の習慣が、私たちの肌には悪影響を及ぼしている可能性があります。
自分の悪い習慣をチェックし、悪い習慣を直していき、より綺麗で輝く肌になりましょ!(⋈◍>◡<◍)。✧♡



この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?