見出し画像

ドラマ18/40を見て思考を巡らせたお話✳︎

こんにちは、ナナです^^

7月スタートしている
夏のドラマ見ていますか?

私は起業して、
「時間管理のマトリックス」を知り
(緊急度と重要度の縦と横の図のやつ)
右下の【緊急度低ー重要度低】ゾーンで
テレビを見る時間を減らしてきました。

本当は、
学生時代から夜のドラマは月〜日まで
全て見るほど大好きで♫
社会人になってからは海外ドラマにもハマり♫
テレビがない生活なんて無理かもしれない
って思っていたけれど。。。

ここ最近はテレビを付けない生活を
送っていたのでニュースも見ないから
世間の流行りや情報に付いていけない…
なんなら今日の天気も知らないから
スマホで確認するっていう感じでした。

それでも実際、
生きていて困ることって無かった!!
と言うことは、
本当に【緊急度低ー重要度低】なんだなって。

もちろんそれぞれの価値観や
生活スタイルがあるので、
私にとってはそうだった、ということ。

今週、息子がお熱出たりでずっと抱っこ抱っこ。
家事とかSNS更新とか、お仕事とか、
もうぜーんぶ一旦置いておいて
一緒にゴロゴロした時間があって。

その時にTVerを久しぶりに付けて
今からでも追いつける夏のドラマ特集
みたいなのを見てみて♫

「18/40〜ふたりなら夢も恋も〜」
という深キョンがW主演で出ている
ドラマを見たよ!!

第1話の前半部分でさ、
女性のキャリアとか結婚・出産とか。
今まさに私が体験し、考えて、向き合って、
挑戦していることがテーマで。
すんごく見入ってしまった。
いろんな登場人物にそれぞれ感情移入して笑

でもね、だからこそ、
10年MR頑張ってそれなりに会社員という
属性で働くとは?ということを知り。
フリーランスの世界を知って
視野が広がったし思考が変わったし。

おかげさまで息子にもめぐり逢えて♡
絶賛育児に奮闘中で。

ドラマのシチュエーションは
極端だったりするけれど、
その間の立場に自分自身を置いて
いろんなことを考えてしまった。

結論は、
私の人生だから
私が決断したことに責任を持つし
選択した道が正解になるように
行動するしかないってこと!

一人ではない、家族が居るってことも
もちろん前提としてね。

これっていろんな本に書かれているし
セミナーとかでもよく聞くし
わかってはいるけれど…
実際に行動できているか?
って自分に問うと
できない理由を自分の中で思い浮かべて
100%Yesとは言えないかもしれない。
だからまだまだなんだなって。
でもこれは伸び代と捉えて*

でもね、
女性だから、ママだからって
自分の希望や意思を諦めるのは簡単だけれど
"働き方"を考えるって大事で。
逆に沢山の選択肢があるんだと思った!!


子供の成長に伴ってどんどん違う悩みや問題が
今後も立ちはだかると思うけれど
その時に最良の選択ができるように
柔軟に動ける自分で居たいし、
準備ができることは準備しておきたい。

そう考えたら、
今私は何をするべきなのか。
何を大切にしていきたいのか。
改めて考えるキッカケになったり。

ドラマ見てしまって、最初は
「あ〜無駄な時間過ごしてるのかもしれない…」
って思ってしまっていたけれど
全然そんなことない!!
むしろ思考を巡らせるキッカケになったよね*

ママって本当考えること盛り沢山だよね〜
私はまだママ歴2年目だけれど
本当世界中の"ママ"をリスペクトだわ。

究極は、我が子が今日も健康で
笑っているだけで幸せなんだって♡

ドラマを見ての気づきでした。

おしまい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?