見出し画像

ワーママによるワーママのためのワーママ企画を構想中♡


こんにちは、ナナです^ ^
私のnoteにお立ち寄りくださり
ありがとうございます♡


先日、
平日の朝、イライラしたよという話
からスタートします♪

「あ~私イライラしてんなー!」
って客観的にそれを把握している自分がいて。

起こっていることはいつもと同じなのに、なぜかイライライライライライラ。

目の前のやることを進めながら
頭の中 フル回転で色々分析。

原因なんだろう?
生理前?⇒ではないし。
寝不足?⇒これはあるかも。
保育園の8時登園に間に合わないこと、
時間に追われているこの感覚が嫌?
⇒これは確実にある。

そして、この日の8時登園を手放すことに。

結果ね、登園したの9:15 笑
保育園には9時を過ぎるときには
連絡を入れないといけなくって。
8時登園を手放してからは
時計を見ずに過ごしていたから
気づいたのが8:57とかで、
慌てて保育園に電話しました☎

朝の1時間って秒で過ぎるね!!

その日は9:30始業(在宅勤務)だったので
ギリギリ間に合ったという感じでした。

この日が、
もっと早く出発しないといけない日だったら
どうなっていたんだろう・・・

そして、頭で色々分析しながらも
ココロがなんだかイライラしたまま
仕事が始まってしまうのは
自分の中でなんだか良くない気がして。
(仕事でミスとかしてしまいそう)

仕事前にリビングをザッと掃除して
物理的にもスッキリを体感してから
仕事に入りました。

そうすることで
少しはイライラが鎮まったんだと思う。。。

こういう自分の中での
対策っていうのかな?

【何かありますか???】
即効性のあるやつ!!笑

知りたい!コメントでぜひ教えてください✳︎


でもでも、
始業までの時間はギリギリなわけで。
バタバタしているのには変わりなくて。
完全にスッキリしないまま仕事に突入。

本当は、
【なんで私イライラしてる?】
をノートに書き出したりしたかった。

でもそんな時間はないよね~!!!

そう、そこでビビッと感じたんです。

他のワーママ達は
この気持ちどこで発散?成仏?
させてるのー!?

イライラした事実、無かったことにして時間が過ぎていってない?

朝イライラして子どもやパパに
本当は言いたくない言葉を言ってしまったり
取りたくない態度を取ってしまった・・・

そして仕事へ。

終業後、急いで保育園にお迎えに行って
そこから夜のルーティンへ。
もうママの体力も気力も残り少ない中で
きっとスムーズに事が進む日なんて
珍しいくらいなんだと想像できる・・・

やっと寝れる~!!Zzzzzzzzz
そして翌朝に。

こういった些細なイライラやもやもやが
「塵積って山となる」
本当そうなんだろうね!!

そこできっと頭に浮かぶのが、
"私、このままでいいのかなぁ?"
"働き方変えればいいのかなぁ?"
"もう少し時間に余裕を持てるような
お仕事に転職するべき?"
"でも…パパになんて相談しよう?"


これ、私の思考回路なんですけどね(笑)


そして、この朝の1件を
私はほりほりと深掘ってみました。

そして行き着いた先にあったことは
【息子の成長についての心配事】
だったんですよ。

その解決策としては、
色々あるんだけれど
すぐできることとして
■保育園の先生と話す
(園での様子を聞いたり
 おうちで悩んでいることをシェア)
■パパに話をして家庭内で状況をシェアする

それは、私の働き方がどうとかではなくて。
今の状況でも対策できることばかり。
把握できていないことによる"不安"
からくるイライラだったのです。

転職でもしたものなら、、、
新しい仕事環境や業務内容、新生活への順応、
とプラスのストレス要因が乗っかって
どんどん自分の首をしめていたんだろう…

と思うと、
些細なイライラをそのままにしておくことって

とっても大きな問題に
気づかない間にすり替わってしまいそう!?

私はこんな時、
「イライラ案件発生しました!」
と、つぶやける場所があって。

話を聞いてもらい、
「その時なんでそう思った?」
「それはなんで?」「どんな感情になった?」

を聞いてもらい、話せる相手がいた。

なにより、
このまま このイライラした事実を
なかったことにしたくないから
そのための時間を確保して
私自身に向き合うための時間を作った。

私にとって、
とっても有難い環境をフル活用した!

だからこそ!
ワーキングマザーとして、
子育てもお仕事も"頑張りたい"
そんなワーキングマザーに
何かできることないかな?って
ずっと考えていたんだけれど。

頑張りすぎてしまうママたちが
フラッと寄って
モヤモヤが小さいうちに吐き出せる
何かそういった環境を準備できたらな!!
って思った!!!!!

オンラインで繋がることが
もう当たり前になっているこの時代
だからこそね!!

私自身のスケジュールも調整して
準備ができたらまたお知らせさせてください♡

そう、やりたいことを見つけたよ!
がゴールのお話でした♪

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?