FBトップ画像

【イベント】2月1日奈良県室生★蜂蜜とクレープのマリアージュ

こんにちわ。久しぶりの投稿です。こちらの投稿の前に先に話さなければならないことはあるんですが・・・。期限が近づいてきているので取り急ぎイベントの告知をさせてください!

イベントのFacebookページはこちら。

奈良県宇陀市室生でガレットとクレープのお店を営んでいるmeli meloさん

とコラボした企画です。

わたしのはちみつとガレットでなにかコラボ企画したいですーと持ち込んだ企画に対して、meli meloのシェフのシルバンさんが、クレープとはちみつの組み合わせがいいと提案してくださり、さらに、イベントの翌日の2月2日はフランスではシャンドラーだからそれにちなんだイベントはどうかとお話してくださりイベントが決まりました。

シャンドラーとはなんぞ?と思われる方はまだまだ多いと思いますが、シャンドラーとはフランスのお祭りのひとつで日本語では聖燭祭と呼ばれたりするそう。この日はフランスの家庭では家族でクレープを焼いてみんなで食べるそう。(節分みたいだね)
フランス人のシルバンさんは常々フランスの食文化を日本で広めたいと考えている人で、日本ではまだまだなじみのないフランスのお祭りをこのイベントを通して発信したいとの思いを語ってくださいました。


今回のイベントでは、第一部でわたしが蜜蜂とはちみつのことをお話して、第二部ではシルバンさんと一緒にクレープを作って、クレープとはちみつのマリアージュを楽しんでもらおうと考えています。

クレープと合わせるはちみつは現在選定中。
どんなはちみつをお出ししたらみなさんに楽しんでもらえるか、試行錯誤しております・・・。

会場のmeli meloさんの場所がちょっと、車が無いとたどり着けない場所にあるのですけども、奈良やその近隣のかた、ぜひドライブがてらいらしてくださると嬉しい。(室生には、龍神伝説のある龍穴神社や、女人高野と呼ばれている室生寺といった観光スポットもあります。)

興味あるかも、と思ってもらえたらぜひ、Facebookページを除いてみてください。みなさんのお越しをお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?