見出し画像

読書の秋🍁

今回紹介したいのは、大好きな本のこと❣️❣️



スペインに行く前に読む本📖


または、機内に持ち込む本📖です。




スペイン旅行記』 カレル・チャペック


カレル・チャペックといえば『ロボット』が

まずはじめに頭に浮かびますが、

実は旅行記もたくさん書いていて、

スペイン以外にも北欧、イギリス、

チェコスロヴァキア編もあります。


カレル・チャペックが生きていた時代の話なので

情報が古いと思われるかもしれませんが、

昔と今をくらべるという楽しみ方ができます🤖




旅の賢人たちがつくったスペイン旅行最強ナビ


このガイドブック、ほんとうに優秀です👏


やはり現地に行ったことのある旅人の話が

いちばん頼りになると思います🇪🇸


すでに読んだのですが、行く前に再読したいです!




絵を見る技術

料理に作り方があるように、

自動車に乗り方があるように、

絵にも見方というものがあります。


今回の旅先マドリードでは、プラド美術館と 

ソフィア王妃芸術センターに行く予定です🎨


いつもなんとなく好きな絵の前で 

じっくり見るというような見方をしてきたので、

せっかく本場に行くなら、

絵の見方くらいは事前に学んでから行きたいと思います。


この本は『物語のカギ』というスケザネさんの本で

紹介されていて知ったので、期待大です✨




実はわたし、読書ブログで、過去に読んでよかった本の感想を公開しています✍️



さて、スペイン旅行用の本を選びおわったので

次はマタニティ旅に必要な持ち物を

リストアップしようかな❣️❣️