見出し画像

悪い口コミを見すぎて上海乗り継ぎが不安になりまくっていたが、結果全然大丈夫だった話

2023年末〜2024年明けにタイ・バンコクに行った。

業務スーパーみたいな所
BTS(スカイトレイン)の優先席
巨大古物市場パタウィコンマーケット

まず、なんでタイを選んだかというと、本当に深い理由はない。ただ
・海外旅行がしたい(子供が小学生になり、家族で旅行に行けるのもあと何年⁉️と急に思ったことが大きい。)
・物価が安い
・治安がいい
・料理も期待できそう
・大きな市場がある(主に古着を見たい)
といった理由で選んだ。

とはいえ、年末年始というシーズン的に航空券が高い時期ではあり、なるべく旅費は抑えたかったので、上海乗り継ぎを選択することとなった。そして航空会社は「中国東方航空」。

上海浦東国際空港

予約した時期が出発から1ヶ月を切っていたということもあり、少し焦りながらtrip.comで検索し、安いかつ乗り継ぎに無理がないもの(子供が初海外ということもあり、深夜発や、乗り継ぎの空港で長時間滞在などは避けたかった)を選んだ。それが「中国東方航空」であり、上海乗り継ぎだった。

ただ予約確定後、いろんな口コミが出てくる出てくる。
上海の検問がかなり厳しいだの、乗り継ぎでもトランジットビザが必要かもしれないだの、飛行機が遅れて上海乗り継ぎ間に合わなかったエピソードだの、とりあえずめちゃめちゃ不安になった。

検問が厳しいというのは、コロナ以降特に厳しくなったということであったが、これは結論として大分緩和されていた。少し前までは健康チェックを事前にせねばならず、その認証QRコード?をかざす、、みたいなのまであったようだが、その承認用の多数の機械は確かにあったが、その横を通り過ぎ、通常の保安チェックを受け、想定していた何倍もスムーズに通ることができた。
ただ人体チェックはそこにいる人たち全員100%機械が鳴っていたように思う。そのくらい感度高い。

そして乗り継ぎでもトランジットビザが必要か・・・は、必要なかった。このことは、成田空港出発時に念入りに確認して不安はなくせてあった。

そして飛行機が遅れることもまったくなかった。どちらかというと超スムーズでした。これで航空券安くなるならまた利用したい。

モニターは1人ずつではないけれど…
ネックピロー、1人1個持って行って正解だった

ちょっとしたハプニングとして・・
上海→バンコク行きの座席が家族3人バラバラに指定されていた。
直前に気付き少し焦ったが、CAさんに伝えて横並びに変更してもらえました。

とはいえ、最初はバラバラの席に座らされていたのと、そもそもこのことが通じているのかわからないまま放置時間があり、色々不安にはなりました。1番子供が不安そうだったけど(笑)座席変わってくれた方々はみんな快く変わってくれました。「no problem〜」と言って。ホッ😌


久しぶりの海外。機内食も楽しみの1つでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?