見出し画像

お誕生日の祝い方@デンマーク

4ヶ月間、フォルケホイスコーレという学校で集団生活を送っていると実に多くのお誕生日に遭遇しました! お手製のケーキ、プレゼントを用意してみんなでお祝いするのですが、その時の仕掛け人?によってそれぞれ趣向が凝らされていて面白かったです。仕掛け人は同じ部屋で生活している人や、一番親しい人が自らやり始めます。

しかし!デンマークのお誕生日の祝い方は、本当はちょっと違うらしいです。フォルケホイスコーレの先生に質問したところ「自分の誕生日には職場にケーキを持ってきてみんなに食べてもらっている」とのこと。

つまり「セルフプロデュース」なのですが、自分をしっかり持っているデンマーク人らしい発想だなと思います。自分の誕生日を一番楽しむにはどうしたらいいのか?という「今」や「自分の気持ち」に忠実になるとそうなるんだぁと。私の誕生日を誰も祝ってくれなかったら寂しいな、という気持ちを抱くこともありません。ある意味潔良い!?

ケーキにはたくさんのデンマーク国旗を飾るのもデンマーク流。デンマーク人は国旗が大好きです。スーパーに行くと、必ずと言っていいほど大小の国旗が売られています。パーティーの時にテーブルに飾るものもあります。

日本だと国旗についていろんな思い入れがある人もいるし、気軽に飾ったり扱えない雰囲気もあるので、その違いに驚きです。

デンマークの国旗はダンネブロ (Dannebrog) とよばれて、世界最古の国旗の一つだそうです。1219年にエストニア軍と戦っている途中に空から降ってきたとか、ローマ帝国皇帝から授かったという伝説があります。それをきっかけに苦戦していた戦いが形成逆転して勝利したとか。デンマーク人の誇りであり、とても愛されてもいます。

デンマーク独自のバースデーソング 今日はオーレの誕生日!(I dag er det Oles fødselsdag)をよく歌いました。fødselsdagはお誕生日のことでカタカナ読みをつけるとするとフーサスデイとなります。
他にもバースデーソングがあるそうですが、日本で一般的な「ハッピバースデートゥーユー」とは全く違うので最初はびっくり。あの歌が世界共通かと思ったのですが、この学校で知っていたのはアメリカからの留学生と日本人だけでした。

さてこの歌、デンマーク語なのでなかなか歌えるようにならないのですが、途中のhurra hurra hurra(万歳、万歳、万歳)というところが可愛いのでここだけはつい歌ってしまいます。
聞いてみたい人はこちらをどうぞ!
http://blog.eureka-webstore.jp/?eid=409
この動画のお誕生日ドッキリが楽しいです♪

学校の朝礼や昼食時に「今日は○○のお誕生日、おめでとう」というアナウンスを誰かしらがしてくれて、みんなで歌ったりもしていました。その他「今日はお誕生日おめでとう!」といろんな人から言われて幸せそう。1年に1回、誰もが平等に「主役」になれる日があって、みんなに祝ってもらえるって幸せなことですね。

留学中に私の誕生日が来なかったのですが、私だったら気恥ずかしくて隠れたくなるかも。ずっとデンマークにいたら慣れるのかしら? 

一方で自分でお誕生日をプロデュースするのは素敵です。
そういえば、私の地元のママさんたちの間で「セルフプロデュースお誕生日会」が流行っていたのを思い出しました。私の地元は日本におけるデンマーク? 自分でヒュッゲを作れることに惹かれて私もやってみようかなぁ?

#デンマーク #フォルケホイスコーレ #お誕生日 #f ødselsdag #Dannebrog #国旗 #セルフプロデュース #Hygge

1. そんな!いいんですか!? 嬉しいです!! フォルケホイスコーレ作りのための勉強に使わせていただきます♪