見出し画像

梅仕事と自分軸

アメブロの過去記事で人気のあったものを
加筆修正して残していっております。
今回の記事は2018年6月に書いたものです。


前回のブログ
思いがけず評価をいただけたようで
あちこちから個別にコメントをいただきました。
自分の書いたものが、誰かの胸に
少しでも響いてくれたんだったら
これは結構な喜びなんだなと感じた次第。


先週末、お誘いを受けて
周防大島の知人の畑へ梅狩りに行ってきました。


農薬を散布していないとのことで
雨に濡れると黒い点が出てしまうということらしく
味に問題はないけど見た目が悪くなるから
早く取りにおいでって言っていただいて
仲良し3人で行って参りました。

画像1


暑い日だったので
日焼け予防はしていったつもりだったんですが
気づいたらヒリッとするところがあったり。

でもあまり気にしない気にしない。
少々のシミやそばかすがあっても
「生きてる証拠」って思うようにしています。

太陽の下で思いっきり遊べる楽しさを我慢してまで
自分の見た目を守ろうとは
あまり思わない。

画像2


持ち帰った梅は氷砂糖や黒糖と一緒に
保存瓶に入れてシロップにします。
あともうひとつ教えてもらった
梅醤油も今年はつくってみようと思います。


今回約4kgの青梅を漬けたんですが
洗って、ヘタをとって、水気を拭いて
これだけでもちょっとした仕事です。

梅シロップの効果を調べたら
整腸作用や降圧作用などもあるとのこと。
塩を少し加えて水や炭酸水で割ると
脱水症状の予防になったり
夏バテ予防にもなるみたい。

外での仕事だから、夏はいつも脱水症状との戦いで
血圧も高い相棒に飲むことを薦めたら
とっても喜んでくれたんですね。


その反応を見て、ふと
パートナーシップっていうのは
こういうことかと思いまして。


わたしは梅仕事が好きだから
好きなことを勝手にやって
それがたまたま相手のニーズにはまって喜ばれた
飲んでくれても飲まなくても
自分の好きなことやれたから満足。

これ、梅仕事がそんなに好きでもない人が同じことすると
絶対不満になりますね。
飲んでくれたらまだいいけど
飲んでくれなかったらもう大変。

こういう作業好きじゃないのに
あなたのためを思って一生懸命作ったのに!

こうなると重くなっちゃう
「いや、頼んでないし…。」って。


前回も書いたと思うけど
やっぱり本当に必要なのは自分軸。
自分がやりたいと思ったことだけやるべき
おせっかいは嫌がられます。

そしてこれはパートナーシップだけじゃなく
親子関係、職場の人間関係
PTAとか地域の人間関係
などなど…
どれにもあてはまるのではないかな?

相手のことばかり自分なりに考えて
よかれと思ってやったけど
大して感謝もされず不満だけが残る。
これはやめよう。

自戒の意味を大いに込めてですけどね。

どうぞ自分軸をしっかり育てて
心地良い人間関係を!

パートナーシップや自分軸について
もっと知りたい方という方も
ぜひ教室に足を運んでみてください。

お料理だけじゃなく
心地よい人間関係の作り方についても
お話ししていますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?